冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

映画『ザ・ファブル』を観ました。

内容話してます。小島と海老原でうぉ……になった。

話は逸れますが、実在する(または実在した)男性の中で一番好きな顔が向井理さんです。声も好きです。
と、ずっと思っているのですが実在する人間を好くことに向いていないのとテレビをあまり観ない人生だったために『のだめカンタービレ』と『ママさんバレーでつかまえて』ぐらいしか出演作をまともに観たことがないです。
どっちも十年以上前の作品ですが……!?

最近またネットで検索してたらやはり好きだな……と思ったため何か出演作でもと思い、『ザ・ファブル』を観ることにしました。
その理由ならもっと他に観るべき出演作あるだろ!って意見は確かにそうなんだけど顔に傷ある男はビジュアル強いから観たくなるでしょ、観ました。

 

映画の話に戻ります!

いつもの箇条書き感想(感想力精進したいね……)です。映画のネタバレはあります。原作は読んでいない状態です。

ザ・ファブル』一作目、CMで散々観てたけどなんかノリが合わなそうなんだよな……っていうのをすごいバシバシ感じてたんですよね。

実際合わない部分は多かったけどアクションがかっこよかったし、なんだかんだ小島に愛着が湧いたし、向井理さんは最高で良かったです。

思ったより小島にツッコミどころが多かったせいか小島についての言及が多すぎる。

小島

まず小島が最初出てくるシーンの、「フィクション的にヤバい人だ……!ここまで態度悪くても仮釈放させてもらえんだな……」感。賄賂かな。
そしてナイフ持って片手運転してる小島のウキウキチンピラ感にオワ〜……となる。
(でも正直ここの「風間さ〜ん」のイントネーションめちゃめちゃ好き。)

しかし出て早々人刺す殺すのでムショボケって何だ……!?海老原さんが面倒見てやりたいって言ってたけどそんなんじゃなくない……!?面倒見きれんだろこんなの……!出てきて早々迷惑かけるな……!になり過ぎてしまう。

本当にこれが「根はええヤツ」なんですか……!?

砂川ともバチバチやるし基本海老原以外への態度悪過ぎて何か勝手に胃が痛くなる。
まあ海老原相手に大人しいの見ると本当に可愛がってもらってたんだろうな……。

でも料理シーンでの二人すごい良かった。調理までしてくれる兄貴面倒見が良すぎる。

久しぶりに外に出たらすごい変わってて給料制にもなってて……ってところの小島の「それで俺にも五百万かい」がすごい好き。
五百万もらったシーンの時、出所祝いでお金もらえる世界なのか……って思って流してたけど別にそんなことなかったんだろうな昔は、多分。悪いことしないようにか〜……って何か……あそこの柳楽優弥さんの演技尋常じゃないぐらい好きだな。

あと「こういうのは弟分の俺がするもんやろ」で「ええからええから」(ここのスパンて叩くの好き)された直後にナチュラルにバナナ食べ出す小島見て笑ってしまった、せっかく作ってくれてるのに夕飯前におやつ食べるのやめてくれよ。

 

海老原が倒れてるの見てひたすら声かけしてウロウロしてる小島好き。
時代に置いてかれている小島見てまたつらくなり、そして海老原に釘を刺されたのに減速することなくルールも約束も無視して勝手に行動しまくる小島見てまた胃が痛くなる。

最悪の塊みたいなムーヴを散々見せつけられミサキちゃんがピンチになったところでこのあと佐藤さん助けに来るのかな……(危機的状況になると助けが来ると信じ込んでいる人)って思ってたら小島ごと拐われるポジションなの笑ってしまった。

散々最悪だった小島だけどここまでボコボコにされてると可哀想になってきてたのに拐われた先で見知らぬ虎の威を借ってたのいやいやいやキミさ……になってしまった、面識ないやろがい、なんで来るって断言しちゃうんだ、海老原さんがどうにかしてくれるって思ってんのかな、甘えるな……!

 

危機的状況でも叫び散らかしてる小島良かった、よくそんなガタガタ騒いでられるな……なん……大丈夫かキミ。

すごいボコボコにされてるのに最後まで何か一人でお祭りハイテンションやってたの良い。
そんな状況じゃないだろ大人しくしろ!感あったのとその度に佐藤が引っ張って誘導してぐるぐる振り回してるのちょっと面白かったな……。
というか本当にあの状態で「どんちゃん騒ぎや!」で威勢よくいられるの神経がめちゃくちゃすぎる。
ずっと「ボケがぁ」「ボケェ」みたいなの聞こえてくるたびに笑ってしまった。本当になんなんだキミは……。

砂川に指名されて生を感じながらウキウキで殴り合いするのキミもう多分一生懲りないよな!感すごくてこのシーンに来る頃にはわりと好きだったな小島。
なんか変なヤバい奴感出てるのが苦手だったけどなんか、愛着が……。

 

海老原と小島

再会時の熱すぎる抱擁を見て「こんな熱い抱擁滅多に見ん……!八年ぶりだとこんなもんなのか……?そうか……?」と尋常じゃなくビビったね。
しかし「悪い予感がする」で動き出すのが早すぎるし誠意を見せるために車も差し出す海老原さん、えぇ……もう……そんな……。
本当に小島のこと大切に思ってるんじゃん……という気持ちが加速していくにつれ、それを小島ァ……!!!という気持ちでめちゃめちゃになった。

海老原と小島のラストが大満足だったんだけど、ボスと海老原さんの会話自体が海老原と小島にも繋がる感じなんとも言えなくなるよ。
育てたものの責任。
病室でのボスの立ち去り方が心霊現象のやつすぎて怖かったので海老原さんの心臓が心配だったけど。

 

しかしラスト本当小島の「時代遅れなんかな俺はもう」でめちゃめちゃに悲しくなっちゃった。私は普通の市民なので小島みたいなことにはならないけど過去のやり方しか学べなくて取り残された小島に変な共感してしまったので、本当悲しい。
時代が変わっていくのについていけないし、でも昔みたいにやりたいし、でも無理なんだよ……。

「俺がついてる」のあとの小島の表情見てめちゃくちゃになったし、そのあと撃たれるのはまあそうだよな〜!そうなるよなぁ〜……!って感じだったので、なんか、最期が兄貴のところで良かったと思うよ……。

私も間違えた時こうやって私のことを撃ち殺してくれる人が必要なんだけど(俺が化け物になったら殺してくれ文脈)、そう考えるとこんな良い兄貴に恵まれて可愛がってもらえた小島本当に幸せ者だと思う、小島やってること最悪だし最悪だし本当最悪だったけど……。

 

ゴミ処理場のアクションと兵隊たち

佐藤が出てきた瞬間に一斉にみんなが銃を撃ち、そして一斉に弾の交換し出すシーン笑ってしまった、団結力無し!ちょっとぐらいずらしな……!
この呼ばれた兵隊たち本当めちゃくちゃ大好き。

佐藤と小島見失った後の「おらへんよ」「おらんのかい」ドタドタ……ドタドタ……が好きすぎる。

あと佐藤が上によじ登ろうとしてる時にわちゃわちゃしてるの本当好き。バーゲンセールってこういう感じなのかもしれない……などと思いながら見た。
このシーン、みんな銃撃たないのか……って思ってたけどこの人たち銃を取り上げられてなお深追いしてきた人たちだから大半が銃持ってないのか。銃を失っても向かっていくなんて命知らず……。愛着湧く。

 

佐藤が落ちていく小島掴んでる時に上から降ってきたフードここ大好き。
ここスローだったから見せ場だったと思うんだけど安全第一の上駆け抜ける佐藤めちゃめちゃ良かった。

上から下に流れていったフード呆気ないからこれ絶対後でくるよな……と思ってたら案の定ここで来そうというところで凄い勢いで飛んできてくれたので大喜びだったね。
というか今更気づいたけど佐藤と小島が立ち去った後謎のカラビナみたいなやつアップになったのがフードの伏線だったのかな。ちょっと……気付きませんでした……多分そうだったかもしれん。

何回も殺しそうになってセーブして行動してる佐藤好き、こういう……強い人のハンデがある故のこの立ち回りが好きすぎるので。

 

ミサキちゃんが追い詰められてる時のコードのはしゃぎ方凄すぎてびっくりしちゃったよね。

そ、そんな楽しいかな……!?そんな……!?

後ろから肩叩かれるところ、バーで言ったセリフで洋子出てきたの好き。
しかしこの時もコードテンション高いな。

 

砂川、向井理さん。

好きなシーン言おっかな!(?)

フードとコードと車で会った時の「実はなぁ、」って言いながら髪を撫でつける仕草。
これめちゃめちゃ好き。
いや〜かっこいいですねぇ……。

小島拐ってきたあと、小島が「殺し屋が来るぞぉ」って言った後の砂川が屈む動作の、手。
足に添えてる手。
良かったな……良かったよこれ……。めっちゃ良かった……。

小島と殴り合ってる時の「このまま死ねボケェ!」
これ!!!!!
これの「ね」の裏返り方めちゃめちゃ好きすぎて永遠に聴きたいレベルだったな最高〜!
「ジャッキーチェンかい」も好き。私もよくジャッキーチェンの映画見たよ。しかし砂川みたいな人もジャッキーチェン観るんだな……(?)。

砂川、なんかあの集団の中で少し対立気味というか何か組織の中にああいうの一人は出てくるよな、って感じの立ち位置だった。
今殺さないと後で殺されるから迎え撃つか〜ってファブルの方にリアクション取ってた気がするけど最終的に小島指名して殴り合ってたの「そっちいったか……!」って少し驚いた。
そして靴下真っ赤で驚いた、真っ赤な靴下とかそうそう履くことないよな……。
いやでもスーツの人ってわりと派手な靴下履いてるかもしれないな……。

 

感想

この映画、シーン切り替えの間がなんか不思議な感じで、もう一つぐらいセリフくるのか……?と思ったらそのまま切り替わったりとかしてウォ……オォ……になった、なんか不思議だった。

メインの事件として、出てきたばっかの小島が暴れまくって身内に落とし前つけられてって話だったのでなんか最後「無」……って感じになってたの好き。

ミサキちゃんが佐藤の描いてくれた似顔絵見てるシーン本当良かった。
ミサキちゃんと佐藤の距離感が良かった。
正体に確信持てなくてもほんのりわかりそうなやつ好き。

正体バレないように、目出し帽役を最後クロが引き受けててそうそうこういう……こういうの……好きだになった。

というかクロ可愛かったね、何かやたら派手な服着てるけど先回りして扉開けるために隙間走り抜けてるのめちゃめちゃ可愛かった。

あと佐藤すごい脱ぐじゃん……。
布団で寝ずに風呂場にいるのはわかるけど全裸なんだ……って驚いたし全裸で絵を描いてるシーンはビビる。
全裸で筋トレもだけど。

佐藤が小島マンションで動線見てた時、フードの存在にどうして気付けんの!?と思ったけどこれは「お前らに説明してもわからん」ってことだな……でもあのライト向けて向き合うシーン好き。

 

映画、面白かったです。