冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

10章1節読んだ感想日記

東方編が始まる前にネタバレ感想箇条書き日記のまとめをします!(今さら)

暑さでデロデロしてましたが、今回もリアルタイムで感想ログをとっていたので振り返りをします。

ゲーム立ち上げて早々「妄想の世界へようこそ!」でいきなり何? になっちゃった。
妄戦ちゃんめちゃめちゃ大好き。

社会嫌々話

なんかメギドラルについて新しく知れば知るほど「日本と同じじゃん……」という気持ちが強くなってきて社会嫌すぎるになっちゃった。
「私たちメギドは、本来なら1個体1種族の独立した超生物」
「メギドにとって社会なんてものは、ただそれに属するというだけでも強い不満を溜めていくものなのよ」
で「そうだよなぁ! 超生物がわざわざ属する必要なんか無いから社会なんか破壊しろ!!」って弥次飛ばしてたら「そして不満は時間をかけて多くの人に共感され、いずれは皆がなにかを感じ取っていく」であ~あ最悪……になった。独立した超生物がそうなっちゃうの、社会って最悪じゃん。
レジェ・クシオがもうめちゃめちゃ社会だし今回うわぁ~~社会じゃんもう全部社会じゃんで致死量の社会を浴びた。
フォトン・コードって何だ……。生活なんかしなくていい……。
日本の社会も失敗したらお終いだからメギドラルとお揃いだよ、早くみんなでヴァイガルドに移住しよう。
向こうも治安が悪いしそもそもこのまま移住したらハルマゲドン待ったなしなんですけども、まあ……。

現実でのタイミング的にも、プルトンと会った後のソロモンが言った
「(俺たちが戦っている相手は、異世界の社会そのものなんだ)」
「…統一会議に出たところで、なにが変わるっているんだ」
のあたりで選挙の話か……? になった。

 

プルトンが取引上手いのはしゃいだ、プルトンがフリアエに話してるところ全部良かったから。
ソロモンとの話も全部良くて激励とか本心で好いてくれたりとか、あと「川の流れをせき止めることと川べりをちょっと散歩するのとは話が全然違うのですよ」がここ大大大好き。

「ハルマゲドンの計画が54869計画進んでて100計画が実行寸前」っていうのを把握しているプルトンもすごいし、1/100は実行に移されてるのもすごい、メギドってみんな勤勉だな……普通にサラリーマンすぎる……。

 

レジェ・クシオ

レジェ・クシオの話全部ダメージ受けてたけど、プルソンとロノウェとアロケルの会話あたりは学校行事の準備会話過ぎて和んだ。

ここらへん、ルシファーにマジレスするブニとか、黙る常識の古いメギドたちも好き。

全部「知らない」で通せって言われたソロモンが本当に知らないで通そうとするの好き。
サレオスの話題でパイモンが言及してくれるの好き。

メギドにとって街は「来る場所」っていうの、ゲーム脳だったのでめちゃめちゃ頷いた。
RPGやってると街に帰るという認識ほぼ無いもんね。
途中から大きい街とフィールドを往復する人生になる。

妄戦と寄生幻獣

寄生幻獣についての考察聞いててやっぱり寄生幻獣がパン残してたのちょっとイラつきそうになった。パンは生物じゃないから当然なんだけど。

ロノウェが今日も真面目で良かったしアロケルに面倒くさいって思われてたのはしゃいだ。

ブネがタフ過ぎる!!!!!!!!!
なんか鳩を軍団に抱えてて本当に見てていたたまれない……になってたけど軽い頭痛で済んでてウェパルに突っ込まれてるの本当にそうすぎる。
ヴィータなのにそのタフさなに? 最強すぎる、大好き、一緒に連れてって……。
拷問を上回る頑固さって言われてるの本当にそうすぎる。
でも頑固だけど柔軟だし何もかも大好き。連れてって……。

アムドゥスキアス、寄生幻獣に寄生されてた側なのに寄生幻獣に興味持ってたのなんか良かった。

バラム、「追放メギドの数は72」を一生擦られてんの本当笑うし気の毒になってきたけどこれで意識戻ってくの良すぎ。
妄戦の中でドラギナッツオとロクスと海で再戦するの良かったしチュートリアル戦闘大好きだから良かった。
ロクス海似合わないな……。
意識回復した後のバラムイポスへの対応良かった。アフターケア大切だ……。

ソロモンが妄戦行ってる間何人かがみんなでお昼寝してるの可愛かった。

カシドラル最高!!!
クロワッサンとオレンジケーキとトマトソースたっぷりのピザ良かった。
局長がお菓子泥棒にされてるの笑った。
10章1節って二次創作? になってた。

ツンデレダイジェストも「あなたが好きなんですね」「…うん」も良かった。
ソロモンが銃に撃たれまくるの、主人公ムーヴだ……。って感動してたけど痙攣し始めたの怖すぎてやめてやめてやめてになって慌てた。

フォトンをピザに変えようとする異常行動に慌てるウェパル良かった。

 

状況把握のおさらいシーン

「うーん…護界憲章って邪魔ですね… もういらないんじゃないですか? 内緒で壊しちゃいます?」が最高で笑っちゃった。
基本アイムめちゃめちゃ良かった。

アスモデウスとベリアルルシファーアイムの会話本当に総集編おさらい振り返りわかりやすくて大感謝。

ルシファーの「秘密をどこまで話していいかなど…」にアスモデウス「話していい秘密などあるか!」って返したの好き。
正直言えば全部話してもらいたい。
ルシファーが聞いた話まとめてくれるからここら辺全部前回までのあらすじって感じで助かる。
ルシファー本当に目覚めたばかりで大変だな本当……。
回想の慌てベルゼブフ好きだった。

「しかし、あるとき…局内で話しかけられて…」
「暗がりの中で、私とそっくりな者と長い間見つめ合ったことだけははっきり覚えている」
ここ良すぎる良すぎる良すぎる大好き同じ顔をした人が見つめ合う構図大好きかっこいい。
ロクス本当に大好きだから嬉しい。

ベルゼブフの状態についての考察、あ~……って感じでなんかまあ正確には違うんだけどそういう状態の人たちとかには覚えがあるな……って感じで、蛆と接触したのはまああれだけどとりあえず会話はできるようになってゲームも楽しかったっぽいので良かったね。になった。
蛆に意識を見られているの、孤独とかじゃなくて平穏を好むベルゼブフだからこそキツかったんだろうな……となんか気の毒だった。

蛆の意識の話聞いて妄戦ちゃんと同じようなもんじゃん……と思ってたら最後ルシファーが「まるで妄想だ」って言ったからこの後なんだか異常に妄戦ちゃんに怯え続けるはめになりました。敵ではなくてよかったです。

 

 

ペリビット

最高最高最高最高最高!!!!!
ペリビット、最高~! って夏休みの映画館で叫びたい。
夏休み明けセルタミナ・サトゥス!!!! しか言えなくなる。

あと異世界のもの勝手に持って帰ろうとしてるソロモン大好き。
古代メギドラル語大好きソロモンも良かった、わくわくするよね。

最初は知らない言語バンバン出てくるし、口頭で聞いてた時はややこしすぎてもっとリバーシとかマルバツゲームとかにしろって思ったし「こんな街中で遊んでて、議会に捕まらない!?」が本当にそれ過ぎてもうゲームは諦めませんか? と正直思ったんだけど、「戦争」「自然」「社会」が「メギドの生き方を象徴してる」、「それを無意識の中から探り当てて、自分の『表』として得る」って言われたあたりから楽しそうになり過ぎてメギド(種)最高~! ってめちゃめちゃ楽しみだったけど、いざ始まったらあの画面あの音楽大はしゃぎですよ。
「お前は滅ぶ」大好きすぎる。
後出しペナルティについての「滅びるときはみんな一緒に死ね! みたいな思想に思えるな」も最高だった、滅びってそうじゃないとねって感じ大好き。

f:id:hinyarifood:20220723172242j:image

f:id:hinyarifood:20220723172247j:image

このはしゃぎよう。

ゲームで話が進んでいくから戦闘シーンを全て妄戦ちゃんの妄戦で補われていたの好き。

全部同じ石手作りすごすぎる。ゲーム用にわざわざちまちまと……。
ストーリー中にフォトンが湧き出る音聞くと血が沸きますね大好き。

無意識から何か目的を見つけて行動しても恐れが増えて崩壊するって好き過ぎるし深読みすんなって言われたのも大好き。
基本が3戦なのも休戦季で暇持て余してないとやれなそうなの良い……。
凶星出てきたのもはしゃいだ。大好き。

ルシファーが突然来ておお! って思ったけど何も知らなかったし早くしろってせかされてたのめちゃめちゃ良すぎた、良い。
「(ルシファーだと、まだうまくかき混ぜられないのかもね)」「(かき混ぜるのにうまいもクソもあるか?)」で笑っちゃった、棄戦圏のフォトンの方がマシ笑う本当。

「残り少ないだろうと思ったらさ つい手が出ちゃったんだ」にそういうもんなのか、心理だねとか思ってたらバールベリトも「(わかる…俺もそうだった)」て言ってて笑っちゃった。ゲーム中本当にすごい楽しそうで。

テリトリーのやり取りも大好きだし本気のリアクションしてくるソロモンにバールベリトがいちいち楽しそうなのも見てて楽しいんだけど、それ見て「私はとてもうまくやっているのかもしれん」になってるルシファーめちゃめちゃ笑っちゃった、というかここらへんもうずっと笑ってる、ペリビット楽しい! この悪魔配布者!

 

パイモンが褒めてくれたりバルバトスが背中押してくれることの安心感本当にすごいよ、一生着いてきてほしい。
ソロモンの3連「(へへーー!!)」も楽しそうな少年めちゃめちゃ大好き。

周囲のギャラリー適当に感心してるの良すぎ。
バラムがギャラリーに紛れて必死にジェスチャーしてるのも笑っちゃった本当に大好きここ良い絵面だよ。
群衆の中の一般通過バラム好き。
ジェスチャーで伝えるだけ伝えて悔しそうに去ってったバラム良すぎる。
今度なんか遊ぼう。

「それよりあの解説してるメギドは誰? 何者なの? ウチの参謀に欲しいんだけど…」でドヤ顔になっちゃった、そうでしょうそうでしょう。
バルバトスがいるとメンタルの持ちが全然違う、なんかもうただの遊びだったはずなのにアスモデウスとベルゼブフがズカズカ来た時精神的にキツすぎて助けて!!! になったしベルゼブフと対戦中も助けて!!!! になってたけどバルバトスがいたのでだいぶ心が楽だった、バルバトスが居なかったら負荷強すぎてこんなんゲーム中にぶっ倒れてた。

ベルゼブフとアスモデウスがあっちこっちから来たの本当に怖すぎたし泣こうかと思った。
でも破滅志向ベルゼブフに大はしゃぎしたし「レジェ・クシオでの戦闘は禁止されてるけど瓦礫の山になったら議会は中止」とかいうルールの穴をダイナマイトでぶち抜く感じバールベリトの言い方大はしゃぎだった。ほんとにそうだよな。見たい。
直後にアスモデウスと話始めてまたヒヤヒヤに戻されちゃったんだけど良かった。

3戦目曲怖すぎて全然さっきまですごい楽しかったのに代理戦争で怖い。
アスモデウスの圧怖すぎる。
ルシファーへの交換がベルゼブフとソロモンで同時に言うところ熱~~!!! になってここ良かった。

 

ベルゼブフってゲームでサタンに負けることあるんだな……っていうの良かったけどまともにゲームできるメギドが居なさそうだったのでまあほぼサタンとしかやってなかったかもしれん。
なんか同盟作り立ての頃にゲームで遊んでるの思ったより平和そうだった。作り立てって忙しいもんじゃないんだ。
ゲーム終了後、ソロモンにゲームについて「深く考えんじゃねぇよ」って言ってたバールベリトがもっと大きな現状の話についてベルゼブフに「深く考えすぎるな」って言われてるの良過ぎちゃった。
なんか……うまく言えないけど良いよね。良い。

ペリビット、みんなでかき混ぜるの手伝ったりがテーブルゲームの醍醐味って感じだし、バールベリトも本気でゲーム出来て楽しそうだったし、もっとたくさんゲームしたかったけど次は戦争でね……。
でもせっかくソロモンにペリビットを1から教えて遊び相手として育てたのに最後ベルゼブフに美味しいとこ取られてるのバールベリトめちゃめちゃ可哀想で笑ってしまった。
やりたかったよなあそこまでやったら……。

景品のガギゾン

ペリビット中に突然「ガギゾンのこと、どう思う?」って言われたの急にいない人の話されてゲームから現実に戻されたのビビっちゃった。
え、そんな恋バナみたいな会話の切り出し方ある? なぜ突然ガギゾン? ってソロモンと一緒に動揺してたら「ガギゾン、いる?」でえ!!!?? になった、そんなことある!!?

f:id:hinyarifood:20220723233732j:image

「ヴァイガルドじゃ敵を確保して難癖つけて殺したりしねぇの?」
「(いや、それ自体はヴァイガルドでもやるんだよ、残念ながら…)」の流れ最悪で良かった。ヴァイガルドは全然メギドラルとタメ張れます。
「暗殺者はいっぱいいるけど貸せるわけないだろ!」も暗殺者がいっぱいいる軍団冷静に考えたら怖くて笑っちゃった、物騒すぎるメギド72。

ガギゾン、「裏切ってなくても必要のない存在」「ベルゼブフはガギゾンに会ったことがないはず」って言われて嘘!!!?? うそ!!? ガギゾン……!!! になっちゃったけど妄戦ちゃんから真相聞いて少しだけ安心した、まあ少し……ガギゾンあんなに気の毒な立ち位置なのに本人の態度ずっとあれなの良かった。

フリアエさんに「せめて情報を渡してから死んでほしい」って言われてるのもオホホ……とは思ったけどそれはそれとしてここフリアエさん良かった。
ガギゾンの扱い凄いんだけどほぼ自業自得というかまあやったことがやったことなのでなんとも言えん感じ、何とも言えん感情になる。良い。
あとソロモンの、戦争には関わらずひっそり暮らせ発言良かった。酷。

妄戦ちゃんの回想内で、ベルゼブフを目覚めさせて共に異世界を征服する野望を語るガギゾン見ててちょっと涙ぐみそうになった。
というか回想内のガギゾン全部良すぎる。

ダミー意識置いてるの意識高くて良い~! になった。壊しちゃってごめん。
答え合わせしろって言いながら余計なことは言うなって怒るの好き。
全然自分で言おうとしないの好き。

「…召喚」「…『させてやって』もいい」にちょっとだけバラムが脳をよぎって懐かしくなった。

プルトンとの会話を聞いて川の例えを知っている私ですら、ガギゾンと川べりを散歩するのあんま楽しそうじゃない言い方過ぎるな……になった。

f:id:hinyarifood:20220725113958j:image

贈り物贈ったら気が狂いそうになっちゃった。
勝利モーションも初見時下唇すごい嚙んじゃった。

 

好きなところ

バールベリト

8魔星、集まり悪!

急でごめんね~と思ったがいつも揃ってなかったらしくて安心しました。
バールベリトが言い負かされるの早くて笑いました。
ぐぬ…じゃないんだよぐぬ…じゃ。
マモン様とのレスバでバールベリトが反論出来なくなるたびにちょっとめちゃめちゃ笑っちゃった。
妄戦ちゃんの力でバールベリトと戦えるのかと思ったらカエルが出てきて驚きました。

 

ソロモンがペリビット初心者だからまずは手持ち見せながら教えてくれるバールベリト良すぎて、10章1節序盤で言い負かされるのとか「バーーーカっ!!!」とか付いてくんなとかで「中学生じゃん……」とか「萌えキャラ?」とか思ってたのにレジェ・クシオ案内したがるのとか、ペリビット始まってからは近所の中学生の兄ちゃんじゃん!! しか言えなくなった。

f:id:hinyarifood:20220723173114j:image

フォルネウスの「(…かえって気が合うんじゃないかな、ソロモンとは バラムとも仲良かったし)」で、「うそ…バールベリトってバラムと同列で捉えていいの? バーーーカに引っ張られてはいないか?」って笑ってたんだけど、バールベリトとソロモンが会ってからは、バラムは同学年の高校生お兄さん(矛盾)かもしれないけどバールベリトは近所の中学生お兄ちゃんだろになった。

ブネにバーーーーーーーカッ!!!って叫んで走り去るの良すぎる絵面が、異世界の街をそこで会った近所の兄ちゃんについて走るの楽しすぎる。
異世界で会った近所の兄ちゃんだと意味違ってくるけど絶対近所の兄ちゃんなせいで上手く言えない。

ペリビット中の「ただし、この1戦は説明のために開示したまま配るぞ、おら」とか「おう、好きなの取りな 自己責任でな、ククク…」「今ベルムはいくつ出回ってる? ん?」「わかってて言ってんの! おら、交換交換!」めちゃめちゃ大好き。
中学生の近所の兄になってほしい。

 

妄戦ちゃん

妄戦ちゃん大好き……。ヒロインって言うと適切な言い方ではないんだけど映画限定のヒロイン枠みたいなポジションの子だった、すべてが良かった、ソロモンとの関係も良かったしガギゾンとの関係も良くて本人のテンションもすべて好き。

最初の方は妄戦ちゃんへの印象、「二次創作の人?」だった。

「あなたのことはちゃんと好きですから、きっとうまくやれると思います」の時点で私はすごいわけわからんぐらい好きになっちゃってた。妄戦の仕組み聞くとあまりにも大好きになってしまう。
「あははー なに言ってるのこの人」とかも大好きすぎる。

ソロモンより有名らしいのちょっとショックだった。今までの敵皆お前がソロモン王かみたいな感じで絡んできたのに急にそんな知名度無いですよ大した障害ではありませんよになってやっぱ異世界進出は難易度が高いな……と思った。

グッドトリップ、妄戦。
妄戦伝いにソロモンにSOS送るの大好き。
メギド攫いとの会話の「立派でなくてもいいので、私は私のままでいたいのですが…」とか可愛くて大好き。

妄戦ちゃんの妄想の仕組みとか、仕事に対しての姿勢とか、いろいろが本当に全部良かった。
かなり優秀なメギドすぎる。
しかも駄洒落も理解出来る。優秀!

ガギゾン様呼びなの珍しいなと思ったらまさかの改造メギドでしかもガギゾンに感謝してて、でもガギゾンからあの扱いだしガギゾンにもあの扱いなの大好き関係性だった。

ガギゾンの恩返しのために思い付きで行動したらアスモデウス殺す原因になってガギゾンも用済みにさせちゃったと後悔してたところ、妄戦ちゃんがごめんなさいになってるのあぁ~~……になった。
ガギゾンを軍団に入れるために「褒めようと思ってました」はまあ100%駄目だったでしょうね……とは思うけど聞きたかったな。
ソロモンと妄戦ちゃんのここのやり取りも、仕事相手としての関係性も大好き。
「ソロモンさんのことは好きですけど、個全混同はしませんー」が本当に好き……。
仕事相手を名前で呼ばないとか、妄戦の仕組みに合わせたそういうの本当スタンス好き過ぎる。

ガギゾンが妄戦ちゃんにしたことをソロモンが怒った件で、「怒ってくれてありがとうございます」って言った上で「最初から何もなかったんですよ」でガギゾンに対して感謝しつつボロボロに貶したの良かったし、ガギゾンの口から「あいつが『失わなかった』ものだ」って言われたのもウワ~~~~好きだ……になった。

ほか

 

メギド攫いさんも良かった。
罪人イベで領主が責められたことについてまだ引きずってるからこんな勝手なことするのが下についてて議会の方はどう責任取ってくれるんですかねとも思ったけど、まあメギド攫いさんが最後計画の一つになってたのはおめでとうございます……これに懲りたら地道に頑張りましょうね……と思った。
地道に自身を拡大させることに力を注ぎ込んでいきましょう。

手段としては結構なるほど! って感じでアプローチ凄いワクワクしたし、本人も話してるときすごい楽しそうで毎回こうやってウキウキで説明してたのかな、可愛いな……と思った。
あと意図せず駄洒落ばっか言ってるの良い。
「させるもんかーっ!!!」のちょっと最後の悪あがき大好き本当大好き。

 

フォルネウス、何度死ぬんですか!?
死ぬっていうか、魂抜け過ぎてもうなんか癖がついちゃうんじゃないか?
フォルネウスめちゃめちゃ何? 大丈夫? 元気?
序盤でバールベリトとフォルネウスが付いてくんな! をやってるのを可愛いですね~って見てたら、フォルネウスがバールベリトを親友って呼んだのショック受けすぎてゲーム投げそうになっちゃってフォルネウスと離れている今冗談でも親友って呼ぶのか俺以外のやつをになちゃって本当突然動揺しちゃったし早く会いに来い!! になってたのに結局忘れたころに植物として出てきてごめんなさい!!!! どうして!!!? になった。
メギド攫いが話してる間ずっと横に出されてるの早くしまってよ~! になってしまう。
物言わぬ植物で泣いた。
バールベリトについてってたと思ったら置いてかれててるし、攫われて会えなかったし。本当ツイてない……。
でも生きてて本当に良かった。

統一会議に伝言預かってきたフォルネウスに「若い男の声」ってつくのちょっとニコッとなった。

 

ブネ、タフ過ぎる!!!!!!

最後ソロモンの見事な奇襲受けたのめちゃめちゃ大好き。ずっと心配してくれててありがとう。
わけわからんぐらいタフでいてくれてありがとう大好き。
妄戦ちゃん試すときのアスモデウスとブネの会話も大好き。もう強者強者大好き強者タフタフ追放メギド大好き大はしゃぎ。

f:id:hinyarifood:20220724015109j:image

ブネのタフさにずっとビビってる人。

こっちには8魔星が2人いて元大罪同盟が3人もいるって言ったところ好き。

 

ルシファーの勝利モーションがオレイのせいではではないことが判明して驚きました。
オレイ冤罪、釈放。
ルシファーに覚えられてなくてショック受けてたアモンくんを見てアモンくん……に当時はなってたけどメギドの日のMVで一緒にいたから良かった。
ルシファー全力疾走見たいね。

 

素人演奏すら出来るアスラフィル感動した。プロだ。
回想のルシファーとベリアルの「なんという暴言」のくだり好きだしまた見れてよかった。

エウリノームの小説笑ったけど本当に読みたいし面白いけど全く資料じゃないの良い、良すぎる。

アムドゥスキアスの「ごぱー」、可愛いけど何やらせるんですか!!! ってなった。笑う。
お風呂入ってるから立ち絵出ないのめちゃめちゃ好き。

 

議会場のなかにみんなに着いてきてもらうの良すぎでテンション上がった。

 

 

ラストなんかこわい終わり方したのですごい怖かったです。

今後は毎月更新かぁ~~~……なんとなく少しずつのストーリー更新に苦手意識あるけどストーリー読めるまでの時間が短くなるのは嬉しい。

東方編も楽しみ。