冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

『ムーンナイト』の感想

ネタバレ感想です! コンス様~~!!!!!!!!!!!!!!

面白かったです。
絵面がかっこいいところ多くてとても良かった……。

 

マークとスティーブン

一周目は吹き替えで観てたけど、マークが出てくるまでスティーブンの声が関さんだったの気付かなかったや……。
あとで本人の声でも聞いたけど本人も顔つきから全然違うのすごいですよね……同じ顔の他人(同一人物)の演じ分け好き。

 

金魚のガスといいステーキデート(これはたぶんジェイク……)といいスティーブンが気の毒だなと1話の途中まで思っていました。

1話ラストでマークが出てきてから、そして2話でスティーブンとマーク、コンス様とマークのやり取りを見てからそれ以降何もかもマークが可哀想だった。

 

3話のエネアド招集のときに神々の前で「きみは病気なのか」からの流れそんなド直球な聞き方する……? になって苦しすぎたし「あなたがコンスに利用されていると感じているなら安心して打ち明けなさい」「俺の感情はどうでもいい」って叫ぶの痛々しかったです。

ハロウがやろうとしていることは正しくはないんだけど、ハロウには支持者がたくさんいるし1話で死んだ女性も自ら志願して裁きを受けにいっているので、コンス様に利用され苦しみを与えられている人(マーク)が描写されている分、信用皆無のコンス様の方が悪者にしか見えないのがここで効く……。
当のコンス様は怒るだけで本当に全然弁論無理そうだし……。

話は通らないわ心配されるわでただ単にマークが可哀想な感じに終わって可哀想だった。

 

4話の「俺がいる お前は一人じゃない」「僕は一人じゃない レイラがいる」の流れでマーク!!! になっちゃったしマークが「おい 惚れたのか? 俺の妻だぞ」って慌てててマママママーク……! になったし直後のレイラとスティーブンでマママママママママ……! になっちゃった。

マーク、スティーブンとレイラのことめちゃめちゃ大切にしてるし本人たちに全然伝わってなかった(レイラに関しては全く伝わるわけがないのでしっかり伝えてください)の本当にマーク……になってしまう。

 

最初の頃マークとスティーブンが主導権の奪い合いでごちゃごちゃやってて「気持ちはわかるけど今それどころじゃ無~っ!」になることも多かったです。

特に3話とか「やめろマーク体を渡せ」からの刺されたら即「はやくマークかわってはやく」の流れ、最初からマークにやらせて……になる。
マークが説明しないからこうなっているところはあるのですが。

でもいろんな話をして、冥府ドゥアトで心を開き、最終的には二人が望んで一緒に生きていくことになったの良かった……。
冥府ドゥアトに辿り着いてからのマークとスティーブンめちゃめちゃ良かった……。
スーパーパワー……。

一生一緒にいて……。
自分をお互いを、そしてレイラを大事にして……。

 

5話の船の上、「きみが僕なら 僕にもできるはずだ」でスティーブンが戦うの本当に良かった。
今まで謎解きと戦闘ではっきり活躍の場が分かれてたけど6話の戦い方に繋がるの本当に好き。
ティーブンを守るマークを守ってくれてありがとう、スティーブン……。

 

1話で、スティーブンが「免許もないのに」って言いながらあんなぐねぐねの道で車の運転出来ているのも、2話でやたら強いパンチを繰り出せるのも、マークが出来るからでしょうね……。

人を殺すことに対してのジェイクのあの容赦のなさ強さっていうのも、マークに備わってる技術と能力からなんだろうな……。するかどうかは別として出来ること……。

 

ジェイク、最後しかまともに出てこなかったけど良かった。

基本的に決定的な戦闘をジェイクがやってるために何があった!? 感は強いのでシーズン2ほしいジェイクの戦闘シーン見せてください。

マークがレイラのこと凄い大切にしてたから「1話で勝手にデートの約束してる人は誰!?」になっていたのですが、3話で「今の誰が?」ってなり4話でガタガタ動く棺(無視されるの笑う)が出て6話でとうとうスティーブンとマークが気付いてやっぱ居ますよね!? になったあとの満を持して……最後……。

明らかに不審人物だし、ハロウを車に投げ込むシーンの乱雑さで「おいおい車椅子から人を乗せるやり方じゃ……」とか思った直後の車椅子蹴り飛ばすシーンで「そんなする!?」になって流石に笑ってしまった。投げやりとかじゃなくて何、あの、あの蹴り方、えぇ!? になる、笑ってしまった。

 

マークってスティーブンやレイラに後押しされないとコンス様の選択肢の中でしか動けない人だったわけなので、本当に今までの人生考えるとそう簡単には自由になれそうにもないけれど、今後はスティーブンとレイラと付き合っていきながら普通の幸福の中でちゃんと自由になってほしいなと思います。

しかしジェイクがいる時点で確実に不可能なので最悪で笑ってしまう。最悪!

 

コンス様

何だこの神……。

ビジュアルがかっこよすぎる。

歩いてても座ってても立っててもかっこいい。
あちこちから出てくるのかっこよすぎる。

エレベーターのシーンのコンス様見て完全に一目惚れだった。
倉庫のシーンもかっこよくて良かったねホラー調で……。

基本暗いところに居たから3話で青空の下に普通に出てきたのびっくりしたけど明るいところで見ても存在感すごくてかっこよかった……。
良いですね……。

 

2話の時点でマークが可哀想すぎて「この神、悪を裁く主人公側のはずなのに全然信用できないじゃん……!」と思ってそれ以降ヒヤヒヤしてたけど5話でマークと契約したシーン見たときにやっと「この神って信用しなくていい神なんだ……悪人の描かれ方」と気付けたので安心した。

ハロウが人望がある分、アバターからの信用がなく神々からも追放されたコンス様が悪者にしか見えないし最後までコンス様が悪くない? のまま終わるの面白かった。

コンス様がハロウを酷使しなければ……感すらあるの面白い。
他の神々の都合などがはっきりとはわからないから事実はわからないけど、エネアド招集で他の神々に何か言われるたびに感情的になっちゃうところもコンス様が悪いでしょにしか見えなくなるところだし、そこを抜きにしても実際契約の取り方が悪だし……。

3話で他の神に「我々はお前の派手な振る舞いも、仮面も武器も嫌悪している」って言われてるの凄い嫌われてて笑うしアメミットがワニで身一つで戦っているのを見るに他の神の見た目や戦闘スタイルも気になるな……。

 

3話で少年に対して「崖に連れて行けば口を割るだろう」ってマークに指示したのにいざ少年が崖で自死を選んだ時に「喋ると思ったがな」って言うの、無責任なこと言ってくれたなこの神……になったし5話見てからだとマークに人を殺させるな案件すぎてこのっ……! になります。

 

しかし偉そうな態度で人を働かせる、ハロウの前で怒って物に当たる、登場人物のほとんど全員から信用されていない、ちっちゃい像に封印される、アメミットにボコボコにされるなど、夜空を操作した以外で見せ場という見せ場は無かったような気もするのに神としての格がなぜか最後まで保たれてたのかっこよかった。

私が欲しい神、これ。
ブラック企業の上司みたいだな……と思った。好き。

 

でもなんだかんだレイラに断られたら自分で戦いに行くし、自分が封印されるとわかってても目的のため夜空を操るし、絶対に己の価値観や信念を曲げる気が無いの最高だし本当にかっこよかった。

3話の「マークに頼んで助けてくれ」ってスティーブンに頼むの、目的達成のために身を犠牲にするところと、なんだかんだマークが従順で優秀なしもべなのわかってて言ってるところ出てて良い。

6話のアメミットと戦うシーンも、あのコンス様がすごい勢いで投げ飛ばされてそのあとも投げ飛ばされて何度も壁に叩きつけられてほぼやられっぱなしだったのウオオオ! になったけど「命乞いすれば助けよう」「そんなことをするぐらいなら死を選ぶ」でウオオオ最高最高最高過ぎ!!!! になって6話永遠にテンション上がってた。

ボロボロになっても絶対負けないキャラ大好き。
どんなにボコボコになろうが死のうがプライドと信念さえ貫けば負けじゃない!! と私が思ってるため……。

「負けると知りながらなぜ戦う」に対しての「それが私の選んだ道だ」が大好き……。

 

6話はとくに巨大怪獣バトルすぎて最高だった。
巨大になってからコンス様が2回ぐらい攻撃通してたのかっこよかった……。
落ちた杖を手に引き寄せるシーン本当にかっこよすぎて大好き。

まあアメミットに足払いされたりアメミットに締められたりアメミットに引きずられたりと結局アメミットがめちゃめちゃ強すぎるのは変わらないんだけども。
ちょっとコンス様に対してアメミットが強すぎて笑っちゃった、強すぎる。

 

アメミットの「罪を犯す前に裁く」考えに対し、結果的にマークたちから見たらアメミットを倒そうとするコンスも「アメミットと同じだな」って言われるの良かった。
これ指摘されるの見てて安心した……。

 

レイラからもスティーブンからも、そしてとうとうマークからもはっきり断られて引き下がったかと思いきや最後の「だが他のアバターなど必要ない」「マークは自分が思うよりも病んでいるんだからなぁ」を聞いた瞬間「こ、コイツ……!!」になってしまった。

マーク・スペクターを手に入れられたのめちゃめちゃラッキーに思ってるし絶対最大限全部使い切ろうとしてるじゃんこの神……。

マークが死んだら「マークが死んだのなら別のアバターが必要だ」ぐらいには切り替え早いのにマークが生きているならマークがお得だから全部使い切る気でしょ。
ティーブンやレイラやハロウと比べるとギリギリで生きているマークが本当に扱いやすいひとなので……。

レイラへの「マークはお前のために危機に陥り集中を欠いて命を落とした」「私なら必要なものを与えることが」のところやり口がいつもの過ぎるし、レイラにはっきり断られたらすぐ諦めるし基本相手と状況をよく見てるからマークとの相性が悪すぎますよ。

アメミットにボコボコにされても逃げないのにマークが生き返ったらすぐ撤退するし基本的に判断力があってずる賢いし、なのにすぐ感情的になってしまうから、ギリギリで生きてた(二重の意味)マーク相手にしか優位に立てなかったのかもしれないな……。

マークを解放しなさい……。
しかしコンス様と契約しなければマークは死んでいたのですが……。
ティーブン、マークがコンス様に丸め込まれないように守ってください……セット契約パワー!

それにしてもコンス様自身もマーク・スペクターを「病んでいる」と思っているのにそれぞれ3人の前では全員しっかり呼び分けて別人として接し方を変えているのちょっと嫌。

 

コンコンって窓ガラス叩いてジェイクに合図するのかっこよすぎる相棒感が……となった。嫌な相棒感!

コンス様なにもかも好きだ……。
ハトホルの音楽を楽しんでた話気になるから他の神々のことお話して……。

 

ほかの感想

レイラがエジプトのスーパーヒーローすぎる……。

戦闘シーンかっこいいから、なおさらマークとの冒険をしていたときのレイラが見たい。

あとすごい勇敢で強かった。
いくらスティーブンが負けてるからって助けるために姿の見えないジャッカルに向かっていけるの凄すぎるよ。
でも流石にあの青い人(?)と戦ってたときはすごい怖がってたしあのシーン凄い応援した。
あの戦闘シーン大好き、ホラー調で。

父親の件でグラグラになってたけどそれでもしっかり本来の任務遂行しようと動けるしタウエレトと一時的に契約して戦うの良かった。
タウエレトと一時契約した後の戦闘もあの金属の翼いいですね……。
タウエレトがコスチューム考えてたんなら他のアバターもみんな神が考えた服なの……?

6話の「行動は選べる それが自由よ」ってマークに言うの大好き。
本当にいいひとだしレイラもマークのこと信じる努力をずっとしてたしマークはレイラのことかなり好きなのでしっかり話し合ってどうにかなってほしい。

タウエレトも愉快な女神で可愛かったです。
6話でレイラが隠密行動うまくいってたのにタウエレトの「レイラ~~~~~~っ!!!」で居場所バレまくるの笑っちゃった。静かにして……!
ハロウも手下も「え?」みたいな反応してたよ。

 

 

エジプトジャッカル……もかっこよかったです!

1話の最後お手洗いのところでボコボコにするムーンナイトの絵面本当に大好き。

私は水浸しで破壊されまくった手洗い場での戦闘が大好きなんですよね。
おそらくハリー・ポッターのせいで……。

2話で月を背景に串刺しになってるところの絵面もかっこよくて大好き。

戦闘シーンもかっこよくて好きだけどあと音楽もすごい好き。
主人格が入れ替わるときの演出とかも好き。

静かな時な話に集中できるしテンションが上がるところはめちゃめちゃ盛り上がる。

なのでキャラクターも戦闘も終わり方もめちゃめちゃ好きな感じの作品でした。

 

 

ラスト、クレジットの後にメンタルヘルスに関するご相談は専門機関まで」って入ってるんだな……。

そうです……正直マーク・スペクターはもうスティーブンと離れてほしくないけど他の人間はこうなる前に専門機関までどうぞ……。