冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

『ようこそ 誰もいない遊園地へ』S1を観ました

海辺! 廃遊園地! 化け物!! 内容話してます。

好きですね……。
原題が遊園地の名前そのままだからそっちの方が絶対かっこいいけど、邦題だなって感じの邦題ってなんだかんだ嫌いでもない……。
毎回のタイトル出すところの映像がかっこよすぎる。大好き。

ジャンルが「ヒューマン・ドラマ、ホラー、青春」なの、見終わってから見ると本当にこれだったんだな……感がある。
最初は遊園地ホラー目当てで観に行ったから、ところどころ洋楽流れるシーンでなんか急に青春学生ドラマ感出してくるのびっくりした。
ホラーあるあるの「なんで今そんなことしちゃうんですか!?」もたくさんあってもどかしいんだけどまあこれもホラーの醍醐味だな……なんでそんなことしちゃうんですか!?
ヒューマン・ドラマ、ホラー、青春が混ざり合ってるというより、3:5:2くらいで全部個別に存在感ある感じする。

最後まで観たから普通に内容について話してます。

 

 

ランプ、物質、ロベルトの謎

ランプがたくさんある遊園地って良い!
4話の危険な船はわかりやすかったけど、1話の迷路とか6話の屋敷とかもちゃんとランプ光ってたんだな……。
というかアトラクションを道順通りに通らなければ仕掛けが作動しないかもしれないのって1話で出る情報にしては結構大きな情報だったかもしれない。
早くそれもみんなに共有してあげたほうがいいよ。

ランプの仕掛けの設定が設定的にあまりにも良すぎるよね……。
アトラクションに使うにはちょっとやめた方がいいと思うけどホラーの設定としてはこういうのが一番大好き。
『IT』とかもスタンリーが絵を怖がってるところ好きだしああいうのが好き。


ロベルトに関しては、シーズン1の時点では汚名返上されないんだ!?
「父さんは人殺しなんかじゃない」ってエリックが頑張ってるけどシーズン1見てる限り完全に純粋な知的好奇心で大事件を巻き起こしたのは確定じゃないですか?
地球の物質かも怪しい石を持ち帰りアトラクションに使いたがり、人に悪夢を見せる怪しいランプを理解しきれずにアトラクションに使いたがり、全ての行動原理が遊園地に向いたタイプの科学者だよ……。
何でも遊園地に使おうとしないで……。
キャラとしては完全にマッドサイエンティストで多分好きなんだけど、めちゃめちゃやらかして半退場済みだし主人公である子供が危険に晒されてるのはヒヤヒヤになる。

 

今そんなことしてる場合じゃないよ~

あるいはヒューマン・ドラマ要素。
大体アクセルだよ。

細かいことを言えばリラに関しても、試合当日になって今までのサボりを告白された親が気の毒だ。
なんかもっと……嫌だったのはわかるけど。

あと「洞窟に化け物がいるはず」と導き出して武器を持ってきたにもかかわらず現地で突然「消火器が効かなかった時のために武器を探してくる」と単独行動するハビエル。
何で!?
消火器で殴りなよ!
ハビエルってダントツで危機感薄かったし、これに関してはシェイプシフターの話を共有しなかったからっていうのもある。
パブロが「頭いいな」って言ったから「パブロ付いて行ってあげるのか?」と思ったら「僕の分も」って続いて終わりやんけになっちゃった。
いやさっきまで「俺の周りで冷蔵トラックに乗ってるやつは一人しかいない」ってハビエルも仲間の一員みたいなノリだったじゃん!
運転手を単独行動させていいんですか!? って思ったら帰りはアクセルが運転してるしハビエルは要らなかったんだ……。
まあ確かにメインキャラじゃないのはわかってたけど謎が解明されてきた終盤でこんなふわっふわした最後だなんて……。


アクセル、小学生みたいな男!
8話で「エリックを信じよう」ってリラが言ったのを聞いてアクセルが冷蔵トラックのスイッチ切った瞬間「アクセル可愛い男だな」の気持ちと「私情で行動されるとチームの生存率が下がるから今後反省できないなら一緒に行動しないでほしい」の感情が同時に沸いた。
そのあとスイッチ戻すところといい、姑息~。
エリックのこと嫌いなのみんなからバレてる気がするのにそこは取り繕うんだ……。

そのあと化け物を誘き寄せて逃げたエリックを一番に追い出した時点でもこれはまだ何かやるな……と思ってたしやっぱりエリックの排除を諦めてない男……。
リラが膝蹴り決めたの好き。


エリックとウマ

兄妹の謎解きとか冒険物語大好き!
私は『マジック・ツリーハウス』とか『サーティーナイン・クルーズ』とか『ナルニア国物語』とか『怪奇ゾーン グラビティフォールズ』とか、そういうのが大好きなので当然大好き。

エリックが良いお兄ちゃんなのでニッコニコになっちゃった。
ウマとの会話シーン全部お兄ちゃんで好き過ぎるし、二人寄り添ってて好き。
エリックがアトラクション内で見てる悪夢って多分、両親が本当に死んでたらどうしようって恐怖なんだろうな……。
二人は両親に会えるのかな。

あとウマがめちゃめちゃ可愛い。
白ワンピの時が可愛すぎたし見た目も可愛いのもあるけど、幼少期に一番核心に触れる恐怖体験をしているからか覚悟決まってる感じして、良い。
車の後ろに隠れて付いてきたところとか好きな妹。

サンティアゴも好きなキャラ。
1話での「ロベルトの義父も殺人鬼なんだって」のくだりからの思わせぶりペンキ格闘お茶目シーンだけ笑っちゃうんだけどあのシーン面白過ぎる。

 

パブロ

パブロがお気に入りの帽子をずっと身に着けてるのとか、4話で植物が手に刺さって怖がってるシーンとか、オカルトマニアで変わり者として扱われてるっぽいのとかキャラとしてかなり好きな要素だ……。
1話見直したらもうこのころから帽子ずっと被ってるしそもそも遊園地の帽子じゃん!

パブロがエリックをクエルトに呼び戻すために嘘ついたのは本当に良くないんだけど、パブロがそもそもエリックしか友達いなさそうだしエリックと一緒に行動してるとき本当にめちゃめちゃ楽しそうなのでこういうキャラ憎めなくて駄目、本当に良くないことしてるんだけど仲違いするまでは謎を追ってる最中ずっと嬉しそうだし、パブロの悪夢があれだったのであぁ~……憎めない……。

パブロの悪夢、アトラクションが「危険な船」だから深海のものが出てきてるとは思うんだけど、未知の物の象徴として深海に恐怖抱いてるとかだったらちょっと楽しいなとは思う……。
8話で化け物を伝説と言い切ったパブロ好きなんだよな。
エリックが言った通り、一番そういうの受け入れるの早いと思ってた。

深海に引きずり込もうと名を呼ぶ声、あの声が未知の生物なのか、あるいは怖いと思っている実在する人間の声なのかわからないけど今後説明あったりするのかな。
単純に危険な船だから深海ってだけなら、パブロの恐怖心へのこれ以上の掘り下げは無いかもしれないけど。
悪夢の後半でエリックが出てくるの良い……。
嘘ついてエリックを呼び戻したのがバレることを怖がり、そのせいでエリックに危機が迫ることも怖がってるのパブロ~~……になってしまう。

バレて「ガラクタを片付けてもう二度と遊園地に近づくな」って言われてその日のうちに言われたとおりにしてるの、素直だ。
でもあの嘘本当に最悪なんだよな。
色々ツッコミどころはある映像だとは思うけどエリックにとって希望だったわけだし、家の前で抗議されても残れるぐらい意志固かったのに行動することにしたきっかけ自体が嘘だったら揺らいじゃうじゃんね。
来た意味ないじゃんって思っちゃうよね……。
仲直りできて良かったです!


ダニエル

好きな男だ!!?
感情の起伏無さ過ぎで悪い人とも良い人とも判断できない微妙な立ち位置のキャラだな……と思ってたら6話でテンション上がり過ぎておかしくなった。
そもそも初登場時からテンションが好きな男過ぎるのはあったんだけど、5話で錯乱したアンドレスを抱えるシーンでビジュアル100点満点男だったのが6話で階段転げ落ち怯え回想まで見せてくれるの祭りになってしまうこんなの。
5話の3人のギャグシーン(ギャグって言っていいんですか?)好き。

愛した女を失った男じゃん!
というか6話での悪夢、ダニエルだけ都合のいい夢を見せられた後にどん底まで叩きつけられるの何故?
怯えて取り乱した男だ~!!!! やった~~~~!!!!
ローテンション男の取り乱しシーンだ~~~~~!!!!
階段から転げ落ちたことで物理的にも痛そう!
逃げようとして転ぶ男!
へたり込む男!
逃げたあと扉の外で結婚指輪映る角度なの良いな……。
あのフーリアは悪夢だったけどあれ事実だったら普通に不倫現場なのか……。
花嫁衣装の化け物って最高だ……。

ホラーとかで、好きな女と再会して抱きしめたりキスしたりした後に目を開けたら死体になってたり化け物になってたりするシチュ大好きなんだけど他になにで観たのか全然思い出せない……。

ダニエルって何とかする何とかするって言ってるけど結局どの立場からの発言なのかわかりにくくてシーズン1見終わっても立ち位置が分からないんだよな……。
アクセルは完全に対立側なんだけど、最後アクセルと一緒に化け物を何かに利用しているようなシーン入るから全部説明聞いたんだろうなとは思うけど町の人には説明してないだろうし、化け物の中にみんないるかも的な展開になったからあれに人を食わせるのってどういう意図なんだろう。

 

続き観たいな~。
しかしミステリアスな双子が本当にミステリアスなだけで終わることってあるんだ……。