冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

『バイオレント・ナイト』を観たよ最高最高〜!!

内容バレある感想です。クリスマスってやっぱこうじゃなきゃ最高最高最高大好き!!!!!!

 

夢と魔法とそれを信じる心、そして暴力のクリスマス最高最高最高観て良かった!!!!
やっぱりクリスマスに観たかったかも!!!!

正確なセリフまでは覚えてないけど、赤鼻のルドルフはメンバーに居ないけど言及してたってことは、サンタクロースと8匹のトナカイまでが実在していて、後から創られた創作物のルドルフのことはサンタクロースも知ってるってことなのかな、そういうの大好き……。

 

サンタクロースが良い子の味方であり続ける、良い子のためなら身を犠牲にして戦い続けることが出来る存在なの本当に観ててずっと泣いてた。
もう正直開始5分以内に泣き始めてた。

現金現金現金で本当にそうだよなぁ!!! になっちゃったしなんか色々この映画は本当に私が夢見たサンタクロースだよ……。
まあ空から嘔吐するし排泄もしていましたが……。(……。)

 

私も子供の頃からサンタクロースに夢を見過ぎてたから、サンタクロースという存在に対して色々自分なりの主義主張があるんだけどこの映画のサンタクロース全部クリアしていったからずっと泣いてた。

私は、煙突がない家はサンタクロースを呼ぶために窓を開けてあげる必要があると思ってたんだよね。
空飛ぶトナカイが引くソリに乗って煙突を通ってくるし、大きな白い袋にプレゼントをたくさん詰め込んでくるイメージが強くて、ファンタジーな存在だけどその手段自体は現実的な(物理的な?)ものだと思い込んでたから……。

だから防犯システムがある現代においてサンタさんが法を犯さずに入ってくる方法は無いと思ってたんだけど魔法なら納得せざるを得ない……。
サンタクロースの魔法で全部説明出来るのすごい良い……。
人々が信じる心がサンタクロースの魔法なんでしょ最高サンタクロース……。

しかもプレゼントの選び方も最高だった、空を飛びたい夢は叶えられないから凧を贈ったエピソード完璧すぎるでしょ……。
サンタクロースは子供の望みを叶える存在ではなく、子供を想って贈り物をする存在であり、なおかつそれによってサンタクロースの実在という夢そのものを与え続ける存在なのでこの贈り物のチョイスは最高最高最高最高すぎる……。

それに自分を信じてクッキーを手作りしてくれた子供を見捨てることなんて出来ないのサンタクロースすぎるでしょ……。
しかも子供が汚い言葉を使えば注意するし、子供の目の前で人を殺すようなことはしないの最高最高サンタクロース過ぎるずっと泣いてた。

それでいて、子供が望んだ「物」は与えられるけどそれしか出来ないから「両親の仲直り」みたいなのは叶えられないし、スクルージのような子供を助けることも出来ないの本当に理想的なサンタクロースすぎる。ここは人の仕事。
塩梅が全て完璧すぎるし、元々はサンタクロースではないのもすごい最高ポイントだった……。
人々に永く夢を与え続ける存在や事象に成ることを自ら選択したってことだもんね……。

 


ホーム・アローン』を観たばかりで影響受けたトルーディ最高だった。

最初にホーム・アローンの名前出てきたときはクリスマスの子供らしいエピソードだって思ってたけど、そのあと映画内でもしっかりホーム・アローンをやり切るの大好き過ぎる。
しかも上手いしホーム・アローンの才能がある。

罠を隠すなら罠の中だよな~! って感じで良かったし、結構容赦ない!
ジンジャーブレッドのハシゴのくだり本当にテンションあがっちゃった……。

でもやっぱり子供が大人(強盗犯)とやり合うには限度があって、それをしっかり助けにくるサンタクロースがあまりにも信じる者を救う存在で泣いちゃった……。

サンタクロースだけじゃなくて家族もちゃんとそれぞれ闘っててたの良かったし、人々がサンタクロースを信じる心さえあればサンタクロースはいつだって魔法が使えるの、本当に夢と魔法とそれを信じる心って話で大好き。

トルーディがサンタクロースを信じて、挫けかけたサンタクロースを奮い立たせて、トルーディの信じる心がサンタクロースを救っているのがちゃんとわかるというか……。

気持ち的にも救われてたけど、私はサンタクロースとハンマーを引き合わせたのもサンタクロースが死ななかったのも絶対トルーディの信じる心が生んだ魔法だと思ったので本当に良かった大好き。

 

ジェイソンも本当に良かった。

親からの支配から今日で抜け出そうって言ってたけどまさかのそういう抜け出し方なの!? って驚いちゃった。

リンダの立場からしたら、いくら相手方の家に不満があっても金持って縁切りはなおさら嫌過ぎない!? って感じだし、なんか言動の節々からジェイソンの……なんて言うんだろうな……あまり良くない大人的な部分があるのがわかる感じ、良い……。
姉と母がああであの弟なの少しわかる……。
鬱憤は溜まってたんだろうなっていうのが……。

そもそも忙しくてトルーディが楽しみにしてたことを疎かにしてしまったのに対して「サンタに直通のトランシーバー」「忙しくて出られないかもしれないけど聞いてる」をやるのは本当にファンタジーを都合よく使ったな……。
実際サンタクロースなんて親のつくウソだって意識はあったわけだしもう……。

強盗犯はもちろん敵なんだけど、なんだかんだで、そういったものを信じてないくせに都合の良いときだけファンタジーで丸め込もうとしてくる大人がこの手の物語では一番敵かもしれないな……。
子供をナメてるというか……。

でもこのトランシーバーがサンタクロースに本当に繋がるのは本当に夢があって綺麗な物語で本当に大好き。
トランシーバーのところは予告動画でも見たけど、まさかこういう経緯でトランシーバーがプレゼントされた物だと思ってなくてエェ~ッこう来るのかぁ~ッて思った。

でもジェイソンはトルーディのこともリンダのことも大好きだし、あまり強い人ではないけど最初から最後まで家族を守る気持ちがある勇敢な人なのは良かった。

 


リンダも良かった!
3人で喧嘩した挙句強盗犯をボコボコにするところここはサンタクロースが戦うんじゃないんだと思って笑った。
まさか本物のサンタクロースが助けに来てくれてるなんて知らないからね、自分たちでチャンスを活かそうね。
リンダが狙撃手として援護するのテンション上がった……。

子供の願いを扉越しに聞いて、リンダとジェイソンが仲が拗れたまま子供のために仲直りするようなのは嫌だなあ……と思ってたけど、そうではなくて本当に良かった。
ジェイソンがリンダとやり直すために家から離れようとしてて、しかもリンダが殺されそうになってお金も手離すのを見て、二人で一緒に強盗犯と戦ってそれでまたやり直そうと思えたの愛と夢があって、良かった~……!

それにゲートルードも良かった。
上手く言えないんだけど……一家の主人としてすごい好きだったというか……。
というか多分話の作り方が好みだったからかも。

映画内ではジェイソンからの「与えられたものは全部取り返されただろ」とかで説明してそこにスポットを当てない感じ。
やっぱりこれはサンタクロースの物語だからさ……! このバランスはすごい大好き。

あとモーガンも良かった。
「サンタクロースなんていない!」って聞いて「そうなの?」って反応するのすごい笑っちゃった。
この世界でそれを疑わずに生きられたのはモーガンすごい良い人でしょって好きになっちゃった。

俺なら全員ボコボコに出来るみたいな発言とか俺がいればテロを防げたとか投資がどうとか色々あったけど、サンタクロース信じてる男なら単純に純粋に夢見がちでちょっと幼い男ってだけなのかもな……。
良いキャラだった。
窓から飛び出して行く時のくだりすごいアクション俳優みたいな感じで笑った。
あのシーンの勢い本当好き。

 


全体的に人間の醜さみたいなものは勿論あるけど、観ててそんなに人間アレルギーが出ないのは、やっぱりコメディだからなのもあり、サンタクロースを信じる心を肯定してる夢と魔法とクリスマスの奇跡の話であり、それでいて悪い大人をやり過ぎなぐらいハンマーで粉砕して行くド派手な暴力アクションストーリーだからなのもあるんだよね……。

ちょっと居心地の悪い親族の集まりとかいうこの一歩間違えれば瀕死になる状況でしっかり楽しめたの本当に嬉しいよ……。
あまりに私向けの映画すぎる最高最高観て良かった~!!!

 


結構前半では人を殺したくないなりにも少女を助けるために怪我だらけで頑張る健気なサンタクロースを応援する感じだったんですけど、サンタクロースがハンマーと出会った瞬間に3段階ぐらいテンション上がった。

やはり暴力はパワーと勢いがあればあるほど良い……!
そうだった散々子供の夢とサンタクロースで泣いてたけど本来私はこれを観に来たんだった……! って思ってテンション上がった。

使えるもんは何でも使うの最高だった、スケート靴とかなんかあの機械のやつとか。
前半の光る星を目に刺したのもビジュアル的に好きなんだけど、やっぱり後半のハンマーで力と鈍器でのアクションが一番派手で良いですね。
これがまさしくバイオレントナイト!!
これを観にきた!!

あとサンタクロースの袋とか、良い子リストとか、本当にあれすごい大好き!
「もっと銃器とかを欲しがる子供はいないのか」みたいなところ笑ったし、悪い子が一気に増えて行くところとかもすごいワクワクしたな……。

 

あとスクルージが室内の雪で反応するのとか、ここのシーンすごい好きだった……。

強盗犯の女の人だけは最初から悪い子だったみたいだけど、ジンジャーブレッドは魔法を目の当たりにしてサンタクロースかもしれないと思う心がまだあるし、スクルージは「サンタクロースなんて居ないしクリスマスの夢も奇跡もない」「平等じゃないクリスマスが嫌い」って風に思って生きてきた子供のままだったと思うんだよね……。
環境はね……どうにも出来ないのが悲しいけど……。

そういえばクリスマス専用ネームすごい良かった。
ジンジャーブレッドがやっぱ良いよね、私もジンジャーブレッド名乗りたいまである。
しかしコードネームみたいなものがあるのにあの集団本名も教え合ってるの結構オープンな集団だったな。
どういう集まりだったんだろう。

 

本当にものすごい全部が私が必要としている映画だった最高大好きやっぱりクリスマスって大好き最高~!!!!!!!!
節分とかバレンタインフェアとかやってる街の中で完全にクリスマス気分の人になった、最高~~~~!!!!