冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

テイルズオブシンフォニアクリアしたよ〜の日記!

※ネタバレ! があるけどちまちました書き散らし日記に近いです! 軽い感想(気軽な感想という意味であって量は特に軽くない)とやり残した未練。

 

なんかメインじゃなくてちまちましたところを話している……。

 

 

衣装の話

一番気になってたリフィル先生のアスカードの衣装貰ってない!!!
あの衣装めちゃめちゃ好きだったんだけど儀式が終わって何もなくて「まさかこのためだけの衣装ってこと……?」になってたんだけど、後々に突然謎イベントによりプレセアが『風のクロノア』の衣装になって「これイベント発生で衣装貰えるってことじゃん……!」と気付きかなり頻繁にアスカードに通い詰めてたけど、貰えてない……!
絶対貰えたはずなのに……!

ちなみになんだけど、クラトスがオリジンの封印の前で待ってる間に晩餐会(これもずっと楽しみにしてて頻繁にゼロスの家に行ってた)で貰った衣装があまりにも良かったのでトレントの森で正装たちでレベリングしてたらうっかりノーブル&フォーマル衣装で対決してしまいました。
直前にもコレットのおそろい衣装貰ってこれでクラトスに会いに行っちゃったらちょっと面白いな(父親との対決に幼馴染とお揃いの服で臨むの仲良しすぎる)って戻してたのに肝心のロイドがおめかししてしまった。
衣装変更があるゲーム、ストーリー中はできれば通常衣装がいい派。(でもロイドの衣装貰ったの初めてだったから着替えたかった。かっこいい〜)
多分絶対クラトスから不審がられたと思う、ごめんなさい、せっかくの対決だからお洒落して行ったってことにしてほしい(お洒落不要)。

あとこれは多分、おそらくそうだろうっていうあれなんですけど、エンディングロール見てたら……多分……水着がありますよね……ゼロスが水着を着ているのですが……。



好感度システム

トリエットで恋愛運占ってくれる人がいた時に完全に気付いちゃって……このゲーム、好感度システムがあるって……!

単純にキャラクターとしてクラトスとプレセア(あと無性にリーガルを選びたくなるときがある。自分で思ってるより好きなんだと思う)がすごい好きですごいなんか個別イベントあるなら一番見たかったんだけど、コレットが選ばれないとかそんなの無いよ(一途な幼馴染だぞ)の思想の狭間で常に衝突してた。
私だったら選んでたけどロイドはコレットを選んでよ……になってた。

なんかプレセアとのスキットかな? でロイドが「コレットはただの幼馴染だよ」みたいな発言をした時に結構本気で「嘘!?!?」って叫んじゃって、嘘!?
あとで「リフィル先生のファンクラブに入りたかった」みたいなこと言ってるスキットでも「ロイド!!!!」になってた。

部屋に来る系のイベント、演出的に絶対好感度イベだと思ってるんだけどコレットしか見てないからコレット以外も見たい、私の心が衝突に耐えられそうなら。

占い師の話聞く限り割と基本的に誰相手でも好感度上がる選択肢を選んでたのかな? と思うんですけど、しいなだけ私と相性が悪すぎたのか明確に好感度下がったなこれみたいな選択肢を何度か引いた気がしてる……。ちょくちょく怒らせてて外しちゃいけないところを外すタイプの鈍感主人公になっちゃった。私はロイドくんが案外鋭くて時々リアリストなところ結構好きなんですけど……。

ちなみにプレセアはあまり好感度高くなかった感触があります!(悲しすぎる)
だってフラノールのやつあんな誘い方絶対好感度イベントなんだから、護衛に行っちゃった人って絶対好感度高くない人じゃん……。
散歩に誘われた瞬間に「あれ……じゃあさっきのは…………プレセア……」になって結構ショックだった……。
ゲームシステムから遠回しに脈無しを宣言されるの堪える。

 

 

クラトス

好きで…………。
クラトスが途中いなくなってからクラトスのことずっと考えてたんだけど、でもいざクラトスが出てくると毎回突然声かけてくるから「ちゃんと説明してくれ!」になるし、でもクラトスが笑ったりちょっとした会話したりしてくれると私も嬉しいので追求する気がなくなり……そしてクラトスがいなくなるとまたクラトスのこと考え始めるみたいなループに陥っていた。

だからフラノールの近くにあったスキットで突然クラトス出てきたのすごいびっくりした。
誰のかな〜って近づいたら「クラトス?」って言うから、寒すぎて見た幻覚? と不安になったのですがどうやら本人らしい。どうしてあんなところに……。雪の中で星を……。
あのスキット大好き。

ミトスと戦いにデリス・カーラーン行く前のダイクさんとクラトスの会話良すぎて二人に見送られて家出るのめちゃめちゃ良くてよかった、二人の父親に見送られていくの良すぎるしあの二人が会話してるの見て嬉しかった。

クラトスが本当に死ぬんじゃないかと気が気でなかったので、死ななくてよかったし、最後別れちゃうの寂しかったけどめちゃめちゃ良いな……って思った。
これは他の仲間たちにも言えるけど、同じ理想を追った仲間がそれぞれの出来ることをするために各々の道へ進むのがすごい大好きだから……。
でも他の仲間と違って会えなさすぎるからやっぱり普通に寂しい……。
船に乗せてやるよのスキット大好きだった……。

おにぎりのレシピ知った時に説明文の「愛情のこもったおにぎり」に歓喜しすぎて一生クラトスにおにぎり作らせていました、ありがとう、私もまぐろ好き。
正直おにぎりだけじゃなくてクラトスがいる間はほぼクラトスに作ってもらってた。

 

 

セイジ姉弟あたりのなんか

さっきクラトスのところでも書いたけどみんなが各々の道に進むエンドすごい好きで、その点パルマコスタでジーニアスがテスト受けてる時点で結構近いもの(ニュアンス)を若干感じてて良いな〜……になってた。

ジーニアス学校に行きたがってただろの流れなんだけど、ここロイドがジーニアスの気持ちを汲むしジーニアスもロイドについてく決心するし、キャラの関係性で見ても好きなんだけど、そもそもマーブルさんの件に関してはロイドとジーニアスが共犯というか村を追い出されて一緒に責任を負う関係だしなんかこのバランスが良かった。
挙げた点が真逆すぎて上手く説明できてない気がするけどとにかくここストーリーの作り方がすごい好みで……動機付けが好みみたいな話……。

 

キャラクターの過去について色々聞いてきたけど、個人的には一番リフィル先生のがキツかった……。
母親がああなっちゃってるとは思わないし、今まで年長者としてパーティーを引っ張ってくれてたリフィル先生があの場では一人の娘であんなに怒ってつらそうなの見ると余計に……。
なんか、日記も読んだしデリス・カーラーンでの鏡のときにはあんまり母親を責める気にはならなかったんだけど、初対面のときの衝撃はどうしても……。
自分を捨てた母親に会ってなんて言おうかとか考えてたのにあの状態で対面するのショックだと思う、私もショック。
そもそもその前に差別の問題とかはあるし、でも捨てたのは事実だし、捨てたことすら無かったことにしてるのも事実だし……ミトスに関してもそうだけどここらへんうぎぎぎ……。

ミトス、終盤あたりからかなり好きになったんだけど色々難しいよなー……とは思う。だから最終的に和解出来なかったところはそうだね、って感じ……。
ただそのミトスを踏まえた上でのエンディング後のセイジ姉弟が本当に大好きだな……。

 

 

街と復興

ルイン復興本当に良かった〜!!
ルインが希望の街って表記だったのが絶望の街に変わってるの見た瞬間ショックで気が狂いそうだったからピエトロさんが行動起こしてしてくれてすごい嬉しかった。
人が増えて犬小屋が出来て銅像も出来たの嬉しい!
中盤はほぼルインのためにお金を稼いでいたようなもので、復興が大詰めになってくるとラーセオン渓谷で戦って集めたお金をルインへ全額寄付し無一文でテセアラに帰ってた。出稼ぎ。

ルインの復興手伝いに喜びを見出していたのでまさかまだ街が崩壊することになると思ってなくてめちゃめちゃショック受けた。
パルマコスタはもう復興できないんだ……。

パルマコスタめちゃめちゃになってからクララさんを見つけて無事人に戻せたんだけど、「何が出来るかわからないけどパルマコスタに戻ります」みたいなこと言ってて「パルマコスタは……もう……」になった。

パルマコスタの人たちがどうなったのか気になってしょっちゅう跡地を見に行ってしまった……。
クララさんとかカカオさんとかその後どうしてるのか気になるんだけど……。

というか後でヘイムダールも崩壊したし前にオゼットは崩壊してるしこのゲーム街が壊れすぎる!
入れなくなる場所多くてフィールド上で立ち尽くしちゃった!
思ってた5億倍くらい世界が崩壊して心がズタズタ!!
世界を救う過程でこんな壊れるんだ……ルインが復興できただけにパルマコスタにも期待持っちゃった。
まあでも多分ルインが復興できたから、他の場所も今後時間をかけてみんなでどうにかしていけるんだろうな、というエンディング後への希望はありますよね、そういうことですよねきっと。

 

 

とれた

クレイゴーレムが何してんのかわからなくてめちゃめちゃ怖かった……。
どの敵が出した技かもよくわからなくて、突然画面上部に「とれた」って出てくるから何!? なんか盗られた!? ってあたり見渡してもなんかクレイゴーレムがぼーっと立ってるだけで何回戦っても何してんのかわからなくて……。
腕が取れてたんだ。
めちゃめちゃ可愛いね。

 

未練

ワンダーシェフすごい好きで探し回ってたんだけどレシピ集めきれなかった!
特にアルタミラで見つけられなかったの悔しすぎる、街に一個もないとか絶対無いはずなのに。

くちなわに負けた!
負けてごめん、再戦して……!

アイフリードへの手紙……届けてない!
全然パルマコスタにいないしパルマコスタ壊れちゃったし……。

ニゾンアタック使ってない!
咄嗟に押すボタンがわからなくて一度も使えなかった……どんな感じだったんだろう。

人物名鑑は周回前提だと思うんだけど埋めたい……。

クリアデータでの引き継ぎで称号があったから衣装も晩餐会とか(おそらく水着もかな……)周回前提だと思うし欲しい。

 

ゲームやってから聴く『そして僕にできるコト』、染み入る。