冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

日記

イコラブの曲聴いて歌詞が優しい~ってなりました。私は元気ですがパソコンは不調です。

毎度歌詞好きだな……って思ってる気がするんだけど私ってもしかして指原莉乃さんのことかなり好きなのかも……になった。

先にこのツイート見たから思ったことだけど、「君のままで生きてほしい」って伝える楽曲のなかで「性別なんて必要じゃないんだし 誰を想ってても 恋をしてても、してなくても君は君だよ!」を出してくるの、本当にこの世の人間のすべてに向けた曲を作ろうとしたなっていうのを感じる……。
@allで@youだし本当に良い。

「生きていれば それだけでいい 愛おしいよ 君が。」
「普通はこうだって そんな言葉 空の彼方へ 投げ捨ててあげる」
「私もだけど君も最高だよ」
がめちゃめちゃ良い。
全部最高ありがとう……。
「私もだけど」って入るの本当にめちゃめちゃ良い、聴いてる側ももちろん最高になるけど歌ってる側も全員最高になると思うハッピーソング過ぎる。
歌ってる人と聴いてる人の味方過ぎるソングじゃん……。

あと野口衣織さんに目と耳を奪われがちなのでセンターすごいめちゃめちゃ嬉しいですね……。
髪色可愛くて好きだし今回のダンスも好き。
みんな可愛いし衣装も可愛い……。

 

=LOVEの楽曲とか歌詞とかMVとか一番本当にバランスが私に刺さりやすいんですよねバランスが……。
「アイドルだってliving」ここ好き、他の曲とかでもアイドルとしての面もちゃんと存在する女の子って面もいつも感じるし、さっき言ってたバランスってここ、こういうバランス好き。
偶像の面を強く出されても実在する人間の面を強く出されても私の精神がぶっ壊れる可能性があるのでわりと自戒と自衛が必須なのですが=LOVEのバランスだと可愛いし生きてるのも感じるし本当に良い、好き。
あとやっぱ「君」と「私」で歌ってくれるの好き。

あと他の曲もそうだけど歌詞に「=LOVE」ってグループ名入るの本当にめちゃめちゃ大好き、そのアイドルのための曲って感じ強まるから好き。

「自分で選ばせて」の佐々木舞香さんの歌声めちゃめちゃ大好き。
というか佐々木舞香さん映るたびめちゃめちゃ可愛い、大好き。

朝急いで買おうと思ったらまだ配信してなかった。
全然1か月先だ……楽しみ……。

 

話が変わりますが他人への愛や恋について歌った曲で私が昔から好きなのがピノキオピーの『ラブソングを殺さないで』です。

www.youtube.com

これに関しては色んなパターンを愛のカタチとして歌って「空虚の坩堝に身を投げて天涯孤独と唾吐いて誰にも愛されず灰になる」も愛のカタチと歌った上でラスト「幾多の苦難を乗り越えて好きも嫌いも分かち合ってしわくちゃになるまで共にいよう」で締めるのが本当に綺麗で好きなんですよね……。
歪に見えても無いように見えても、まあそもそも愛自体目に見えないものだからこうなんというか……全部愛のカタチってなるの良いなって……。
他人を否定したくないな……の気持ちになる。

あと自分への愛を歌う曲で私が好きなのは『取り柄のないクズだって生きてていいだろが』です。

www.youtube.com

やっぱこういうドストレートな曲は人間以外が歌ってるほうが私に優しい……。
歌に含まれる感情の値がちょうどいいというか。
概要欄大好き。
コメント欄と合わせて見てると、自分に歌うためのラブソングが他の人たちにも愛を与えてるの良いなあ……になる。

でもこの曲の、「あなたじゃなきゃダメなんだから」カワイイ女の子に言われたかった、の部分を実質『Be Selfish』で言われたような気になって私は成仏しかけています。

そういうことを昨日布団の中で目を瞑りながら永遠と考えていたら面識のない全く見たことのない初対面の人間の笑顔が30人ぐらい脳に浮かんでめちゃめちゃ怖かったですが私は元気です。
パソコンは不調です。