冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

シンフォニアの雑記2

ネタバレある。本当にただのゲームの日記2。ずっと過去の自分と喋ってる。

 

ミトスのこと考えるとう~~~ん悲しい……になってしまう。ちょっと難しい色々と。
でもミトスはかなり戻れないところまで来てたしミトスの最後の言葉すごい好きだし、やっぱもう戻れないところまで来てしまったラスボスのこと好きなんだよね……。
私は正直千年王国の計画自体には全然賛成派(人間牧場とか過程には反対)なんだけど、これに対して異を唱えて自分たちで何かを変えようとしている人たちが居るならその人たちの世界で生きたいよね、と思うのでラスト本当に好きだし、ラストが好きな分ミトスのこと悲しい。
ところでプロネーマも最期思い出すたびに気の毒すぎる。

なんか一人一人が意識を変えて行動するしか世界を変える方法なんてないってことだと思うけど、一人一人の行動が世界を変えるという前例でイベントとしてルインの復興があるのやっぱりかなり希望だと思ってる、ルインって本当に希望で本当に大好きな街です……。
世界を救う話も大好きだけど、世界を救う力がなくても何かを成せる話が本当に好きで……ピエトロさんありがとう……。
ちょっと本当にルインのこと大好きすぎる。

 

日記

 

トリエットの宿屋で誰かに狙われるイベント見たことない気がする……って思ってたけど2回もある!
こんな襲ってきてたんだ。レネゲードかな……。
多分宿屋で見られるスキット類見れてないの多いかもしれない……。
宿屋のスキットもっと見たいけど料理もたくさん作ってみんな星いっぱいにしたいしルインの復興が大変になるな……武器買うのやめようかな……。
コレットの羽が生えるところのムービー本当綺麗で好き。


アイフリード、故郷のルインに帰ってたんですか!?
全然忘れてた、というかそもそも知らない土地ばっかだから突然街の名前言われてもパルマコスタ着いた時点で全部忘れちゃってた。
なんかパルマコスタで謎のミニゲームみたいなのやってて、明らかにテイルズシリーズのファン向け問題みたいなの出されて意地で全部回答総当たりしてクリアしたけど報酬とか何も無くて何も無いの!? になったり、コレットが料理運ぶのスクショしながら頑張ったり、マグニス様が出てきたりパルマコスタで色々あったし、ルインに行くには峠超えなきゃだしで本当に完全にこれ忘れてた。
ルインじゃん……ルインに居たんだ……。く、悔しい。

基本やられる前にとにかく手数で押すタイプだから一周目はリフィル先生を終盤までパーティーに入れてなかったんだけど、後々フォトンも覚えるし攻撃も出来るヒーラーじゃんっていうのを今は知っているのでパーティーに入れたら戦闘がすごい楽……。
あとやっぱり普通に私の戦闘が上手くなった。
私が絵を描いてる間みんなにオートで戦闘してもらったらレベリング楽なんじゃないか? と思って試してみたけど私の方が戦闘上手い。前まではパーティーメンバーの方が戦闘上手くて私だけガチャガチャしてた。成長、嬉しい。
あ~でもマップ引き継いだからっていうのもあるか……地形が分からない時点だと深入りすると怖いけどマップ知ってるとこの距離なら街まで力技で押してくかってなる。
本当に危なくなったらノイシュに乗せてもらえる保険もある……。
便利だね~。
そういえばモンスター図鑑に記録するために新しい敵と会うたびにスペクタクルズ使ってたけどこれもしかして意味ないのかも。
今さら過ぎるけど調べたらじゃなくて技を使った場合に図鑑に記録されるタイプかも。

 

初見時クラトスのこと何でこの人脇だけ出してるんだ……って思ってたのがストーリー中ずっとかっこいいになっちゃってたから忘れてたんだけど改めて脇出てるの気になってきたな。
ゲームクリアした時にみんなの分の他作品の服貰ったんだけどクラトス着替えさせたらかっこいいになっちゃったからやめておきました。

衣装と言えばゼロスの晩餐会の衣装がめちゃめちゃ好きで……ゼロスのこと正直未だによくわかってないくらいで当時もよくわかってないし3人に話しかけて良いって言われたけどどうしよっかな~って入った晩餐会でゼロス見た瞬間にあれっ!? この人本当にかっこいいんだ!? になって話しかけてしまいました。
あとやっぱプレセアの衣装の選出めちゃめちゃ良すぎる、年齢ロイドより全然上ってことはスキットでわかってたけど何歳なんだろうと思ってたらエンディング見てめちゃめちゃ大喜びしちゃったんだけどそれも込みでやっぱプレセアのキャラクターの立ち位置好き過ぎる。
すみません私は晩餐会でプレセアを選んでいます欲に負けて。
どんなおしゃれを……ってドキドキしながら行ったらそう来るか~~~~になったけどなんかこう、衣装の系統がぶれなくて好き、いやぶれたとしても全然好きなんだけど。

 

パルマコスタでも誰か襲ってきてる……。
すごいしつこいけどひっぱたかれて逃げてるのはちょっと面白い。
もしかして毎回宿屋で襲ってきてた?
一周目全く会ってない可能性ある。

ドア総督本当に哀しくて好きなエピソードだ……。
家族を助けたかっただけなのに騙されて嗤われるの本当嫌だな。
というか最終戦まで見てからここのロイドくん見るとやっぱロイドくんってこれなんだよねはっきり言い過ぎだよ!
ロイドくんの好きなところではあるけど。
生い立ち……。母親が死んでるし決してそこ無視して恵まれた人生って言えはしないけど、これはダイクさんの功績だと思ってるけどロイドくんはかなりまっすぐ育っていて……。
ミトスの最期は好きだけどもっとなんか別の言葉をかけてあげられたらなみたいな気持ちも拭えなくて、そういう点でミトスにロイドぶつけるのはかなり相性が悪かったでしょってずっと思ってる。
っていうのがこのドア総督のエピソードをもう一回見たことでこれじゃんになった。
クララさん早く戻してあげたいけど今となってはパルマコスタも崩壊するの知ってるから複雑。

パーティー表示変更を覚えたからそういえばパルマコスタでお酒勧めてくる人にロイドだと何だ子供かって反応されたな〜と思ってクラトスに切り替えてみたら酒強そうって言われてテンション上がっちゃったんだけど実際どうなんですか、本当にお酒強い? 私はどっちでも嬉しい……。
クラトスへ、予備でもう一個パルマコスタワイン買っておいたからいつでも飲んでね(ワインを飲んでいる場合ではない)。

 

マグニスさま、短気で俺様のわりに賢めだな……って印象が強かったんだけど、改めて見ると正確には短気で俺様のわりにはやり方がねちねちしてるな……の方が近いかもしれない(大好き)。
本当に結構好きだからここで終わるの悲しいよ。マグニスさまが「俺」って言うだけでテンション上がったし……。
五聖刃みんな仲良くなさそうだと思ってたけどマグニスさまってロディルからの伝言を信じてたし何かあったときにフォシテスに連絡取ろうとしてるのなんか五聖刃が組織だって認識あって良いね……。
というか逆にロディルとプロネーマがそこまで仲良くする気ないだけかもしれない。

 

間欠泉の二択で一周目の時に、どのみちなんとかして取りに行くだろうし……と思って「俺が取りに行くよ」って言ったら周りからえぇ!? 何言ってんの!? みたいな反応されて、えぇ〜っ、し、知るか熱湯なんか! 俺は行くったら行くんだよ! になってたけどもう一個の方選んだらみんなニコニコで嬉しすぎ。世界平和。
勉強の成果出るとリフィル先生が喜んでくれるの嬉しすぎる。

 

ラクラフ王廟のペコって本当にめちゃめちゃ可愛いな……。
もしかしたら犬の中で一番好きまであるかもしれない。
飼い主から「かわいがってやってください」って言われてるところ込みで可愛い。
シンフォニアの犬、みんな可愛いし近づくと立ち上がる犬みんな可愛い。

ラクラフ王廟のこと苦手意識が強いダンジョントップ3に確実に入る(一番は無重力の止まれない床があるところ)。
飛び出てくる針って私が力技で行ってるだけなのか本当にHPで受ける以外ないのかわかってないんだけどあれが苦手、あと暗号解くのにスクショ必須だし……。
壁から出てくる針も私がせっかちすぎるせいで針が戻り切る前に突っ切ろうとしたりしてしまうので相性がすごい悪い。
でもバラクラフ王廟自体は好き。
ここも多分最後の方いけなくなってた気がする……。
ペコ、ずっと元気であれ。

 

ロイドがクラトスにそのすかした笑い方もムカつくみたいに言うスキット初めて見た。
わかる、私も思ってた、ムカつくって……。
クラトスのことめちゃめちゃかっこいいと思ってるけどそれはそれとしてムカつくというか色々とクラトスに届かないの悔しくはあるし別れた後テセアラでちょくちょくクラトスの目撃情報でかっこいい人みたいに言われてるのも見るたびにムカつく~~~~になってた、わかる……。
良いスキットだね……ジーニアスから、一つしかない取り柄を奪われちゃね、みたいに言われてたところも好きなんだけど本当この、これ本当に好きで……。ちょっとこのあたり私の自我とロイドのあれが混ざってめにょめにょになってしまうんだけど、わかる、わかるよロイド……。

 

クラトスとロイドが同時に同じ技を出した瞬間を個人的に動画保存しているのですが今「瞬迅剣」と「魔神剣・双牙」「粋護陣」のキャプチャが手に入ってる。
楽しい~~~!
あとクラトスが救いの小屋で「すし」って言ってるスクショも撮っておいた。
絶対私に必要だから。
ニゾンアタックの発動方法もやっとわかった、複合技見た!!!!! ありがとう。

てんとう虫がセブンスターとかいうかっこいい名前もらってるのずっとかっこよすぎるな……って思ってたけどナナホシテントウだからか。可愛いね……。