冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

シンフォニアの雑記3

ネタバレある。本当にただのゲームの日記3。ずっと過去の自分と喋ってる。

 

ゼロスのことよくわかってないって言ったんだけど、ゼロスのことを結構終盤まで信用しきれてなくて、スキットとかイベントで「私が見てる関わり以上にロイドへの好感度が高すぎない……?」(好感度システムの話ではなく)ってすごい不審に思ってたんだけど本当にただ好感度が高かっただけっぽい。
でもなんかきっかけをどっか見逃してたっけくらい好感度高いイメージがある。

ゼロスがしょっちゅう抱き着いてきてたけど、アルテスタさんのとこでご飯食べてたときとか、その直後にロイドが眠くなる流れがあったせいでゼロスに薬でも打たれたのかと疑っちゃったじゃんごめんね……。
この件で反省して信用するようにしたら普通に裏切られたし。

意味深な発言が多かったのと、まあ軽薄に見せてるけどそうじゃない一面もあるよみたいなキャラなのはわかってたけど、そろそろ最後か杞憂だったな〜ってときに裏切ってくるの本当にめちゃめちゃ驚いた。
ここまできて!?
「なんで(クラトスと)同じ武器の枠がまた裏切りポジションなんですか」って絶叫しかけた。

クラトスがいなくなったあとゼロスが同じ武器枠で出てきて「出た! 離脱したキャラと同じ装備品を使うことで今までの武器も無駄にならないやつ!」ってめちゃめちゃショック受けて(ゼロスごめんね)しばらくショックでゼロスに武器買ってあげられなかったんだよね(ゼロスごめんね)。
あと今確認したら剣以外は返されてたけど剣はクラトスに持っていかれてたね……。

そういえばクラトスが仲間になった時に「クラトスが仲間になりました」って表記出て大喜びでスクショ撮ったら直後に「クラトスは『裏切り者』の称号を手に入れました」って出てくるの泣いちゃった。

ゼロスが最後の方でしいなに「俺が何とかしてやる」って言うスキットとか蜘蛛みたいな幻のときの「価値あるゼロスさまがそっちに行くからな!」とかすごい良くて良かったな……。

あとゼロスくんの妹めちゃめちゃ可愛いね。私がツンデレお嬢様キャラが好き過ぎるのもあるけど。
こんなわかりやすい妹なのにすれ違ってそうなの悲しいな。

 

日記

 

アスカードでも侵入者引っ叩かれてるけどここから先はこのイベントが新しい街の宿屋に泊まるたびに出てくるってことかな。
と思うと、毎回引っ叩かれてる人面白いな……。

 

タライ乗るときのリフィル先生大好き。
リフィル先生がきゃって言った時のみんなのリアクションも好き。
クラトスが普通に驚いてるのちょっと笑う。こんな驚いてるのレアじゃない?
間欠泉入ったところのところのクラトスとロイドのやり取りも好き。
そういえばクラトスもタライ乗ったのって初めてなのかな。
貴重な体験だったなみたいなこと言ってたけど、クラトス大体のことわかってるっぽくて全然驚いたりしないから何かこの旅で初めてやった事があってくれ何かこの旅で記憶に残る何かがあってくれってめちゃめちゃ思ってしまう。
ロイドがいるし記憶には残ってるだろうけど……。

 

一周目で、ホットコーヒーのところで何も感じなくなって感覚が無くなったらこれ以上無くなるものなんて他にあるか!? になってたら声が無くなって声って無くなるの!? ってかなりびっくりして勝利モーションで無言になっちゃったのすごいしんどかった記憶があるからホーリーソング覚えてこれからコレットは声無くなっちゃうのに何がホーリーソングだになっちゃった。
水樹奈々さんの声が無くなるとは思わなくて……。
羽が生えて武器クルクルモーション見れなくなった時もそこそこショックだったし無言になったのも寂しかったんだけど、先にわかってると天使術覚えるたびに苦しみ。
苦しいけどホットコーヒーとか手に文字書くやつとか本当に好きで……。
ロイドが付いて来てくれて良かった〜……。
ゲームやる前にホームページのキャラ紹介は見てたけどテセアラの存在をあまり理解してなかったから「プレセアも出てきてないのにコレットが天使になるスピードが速すぎない…?」ってかなり恐怖してたんだけどあの頃はコレットが無になるのが序章だとは微塵も思ってなかったね。

 

クラトスといるとき兄という存在に思い馳せてる一人っ子めちゃめちゃ大喜びしそうになっちゃった良すぎ良すぎる。
クラトスの反応も良すぎ。
というかやっぱクラトスってそこそこに若いんだ。
リーガルに父親みたいって言ってクラトスに兄貴みたいって言うロイドめちゃめちゃ良すぎで大喜びすぎる。
兄にしては老けてるけど父親ではないのめちゃめちゃ良い、私もクラトスのことそんなに父親ってイメージなかったからわかる。
クラトスがロイドに「父親も生きてはいないだろうな」みたいなことを何度か言ってくるのすごいいちいち言ってくる……みたいな違和感はあったんだけど、クラトスのこと先輩とか師匠とかそういう認識はあってもあんま父親とは思わないんだよね……。
クヴァルのときとかいつもより感情露わにしてくるからロイドの両親についての何かがあるんだとは思ってたけど、ロイドの両親の知り合いだと思ってた。そういうキャラクターに馴染みがあって
兄貴なの良すぎるな……興奮しすぎてセーブ以外のゲーム操作全部忘れた。

 

サウンドテストでしいなとリフィル先生の掛け合い聞いてたらちょっと私が好きすぎるやつすぎて本編でなんでこの2人のことスルーしちゃったんだろう!? になってたんだけど、ルインでしいな助ける時のリフィル先生とのやり取りとかかなり味出てたんだ……ファーストインプレッション的なやり取りとしてめちゃめちゃ好すぎる。

あとしいながアスカード人間牧場に着いてきてくれないんだけど何か間違えたかもしれない。
人間牧場からの撤退どうするのかなって思ってたら助けに来てはくれたけどルインで即仲間になってくれるもんだと思ってたから、命を狙ってたんだから一緒に行けないよで普通に解散したの心の距離を感じる。
え、どうして……。な、なんか……距離が……。
なんか謎の違和感を覚えてて今すごい気持ち悪い感覚なんだけど本当に何、一週目と違う選択肢を選んでみたり攻略順変わったりしてたせいで何が原因だったのか全然わからない。
来てくれないことあるんだ、普通にショックが大きい。
利害の一致だけで一緒に行動する関係は大好物だけどしいなってそういうタイプじゃない(ルインで仲間になる時はそういう感じじゃなかったじゃん……)のでなおさら堪えてる。

記憶よりクラトスがクヴァルのことボコボコにしてた。
こういうことしてるからクラトスが何なのかわからなくて混乱したんだと思う。
死ぬなよロイド強くなれロイドを常に三点リーダーで挟み込んでくるし……。

 

リフィル先生の回復技のナースこれ召喚術でしょ、召喚術じゃん、何、誰、どこから!?
ジーニアスのサンダーブレードも初めて見たけどすごいかっこいい。

食材屋さん回ってたけどレアバード無しの旅がしんどくなってきた。一度手に入れた文明を手放すのって大変だ……。
なんか最後の方全然ノイシュに構ってあげられなかったから今度はレアバード手に入れた後も時々乗ってあげようかな……と思ったけどどうだろう文明に負けそうな気がしてきた。
こんぶがどこに売ってるのか全然思い出せないけど順調に料理の星を貯めていってる。

2周目するならコレット以外のイベント見たいし……と思って選択するときとか色々コレットを後回しにしたりしてみてたんだけどそれでも今シルヴァラント離れる前に占い聞いてみたら文面いつものままだしなんかロイドには絶対に寄り添ってあげてほしいのにこんなことしてるのやっぱ人としてどうなんだ……ってどうしてもよぎる。
というかシルヴァラントに居る時点だとコレットがそれどころじゃないから好感度のイベントってそんなに無いのかな?
でもテセアラ行ってコレットの心が戻ってから急にコレットはもう大丈夫なんでとばかりにスルーし出すと心痛むからそれなら最初からある程度距離置こうと思ったけどただでさえ使命のために覚悟決めてるコレットのそばに居ていつも一緒に居て支えになってあげてよ〜他の誰でもないロイドが!!! になってしまう。
コレット以外を選ぶロイドのこと全然見たくないですけどね、と思いつつ己に負けて1周目の晩餐会でプレセアを選び遊園地でリーガルを選んだ私はもうやめてくださいこの話はもう終わりにしましょうよ。

 

1回目のクラトスと戦うの勝ちたい〜。
前回31レベで負けてるからもうちょっとレベル上げてみたんだけど不安だな……。
クラトスがイセリア人間牧場でもう一回パーティー入った時すごいなんかクラトスが剣の腕を見てやろうとか言ってたの露骨にウキウキすぎる……って思ったんだけど戦うときも毎回これだけウキウキしてもらってたのかと考えるとせっかくなら全部勝ちたい!! 全部勝ちたい!! になってきた。

かなり無理やり勝った、やった〜!
手を抜くな!! 何度会っても勝ちますからね……待っていてください。
しかしクラトスが居ないと戦闘めちゃめちゃやりにくいよ〜。
よく考えたら1周目はロイドジーニアスコレットクラトスが基本パーティーだったせいでコレットクラトスを同時に制限されてめちゃめちゃ詰んでたのかも。
そういえば結局節約のために武器防具を1回も買ってないんだけど、記憶よりも武器防具が手に入らなくて意図せず縛りプレイみたいになってしまった。
なんかすごい武器防具拾える記憶あったんだけど最後の方だけだっけ……。
ジーニアスとかずっと普通のけん玉で頑張ってる。
でもルインには上限までお金投げてきたからロイドが居ない間もピエトロさんには頑張ってほしい、私もお金たくさん稼いでくるから……。

 

1周目横文字が多くて「????」になってたところ全部わかるようになったおかげで「これこの時点で言及あったんだ……」って何度も思う。

 

あまり気にしてなかったけどメルトキオのBGMと貧民街のBGMすごい良いな……私こういうの大好き。
ミュージカルのリプライズとかが好きだからこういう……同じ音楽のこういうの好き。

テセアラはプレセアと会えるから嬉しいけどここからずっとクラトスと会えないの寂しい。
でもあの人そこそこの頻度で会うしな……の気持ちともう少し長めに会話したいんだけどな……の気持ちでもごもごになってる。
正直フラノールで空見てるスキット5億回くらい再発生してほしいレベルでもある。