冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

『 リトル・マーメイド』(実写)を観ました。

内容話してます。ちまちました感想の日記。

良かった〜!

アニメーション版のリトル・マーメイドのこと全く覚えてなかったかも。
こんなシーンあったっけ? と思ったシーンがわりとアニメーション版に忠実なシーンだったりした。
映画単体で見ると良かった〜! と思うけどアニメーション版と見比べると変更点によって他のシーンで引っかかるところもあるなぁ〜という印象。
そんな感じだ……。

 

実写映画の感想

エリック王子のシーン追加めちゃめちゃ好き!

人間の世界に憧れて人間の物を集めているアリエルと、海や旅が好きで旅先でさまざまなものを集めているエリック、似たもの同士でこのシーン追加本当に好き。
貝を吹くシーンと地図広げるシーンこれめちゃめちゃ好きで本当に良かった。
正直エリック王子がアリエルに助けられたあとの歌の熱量が凄すぎてちょっと引いてたし、その後声の出ないアリエルと再会した時の露骨に態度に出る感じの温度感でまた引いてたんだけどそのあとのエリック王子全部好き。

拾われた子なら、元々拾われる前は船旅とか外に出て人と関わる方に馴染み深かったんだろうな〜って感じるし外に憧れるのもわかるね。
ちょっと何歳のときに拾われたかはわからないんだけど。

 

3日以内にキスをしなきゃいけないことを思い出せないようにされてるのかなり好き。
そんなことされたら完全に不可能じゃん! 感はあるけど、セバスチャンがアリエルのために頑張ってムード作ってたし、アリエルも人間になる目的とか関係なく自然に仲良くなってる感あって良かった。

今思うとキス・ザ・ガールってムード作りというより結構サブリミナル効果というかかなり潜在意識に訴えようとしてる曲だな〜って感じてちょっと笑っちゃった。

まあアリエルがアースラのものにならないようにセバスチャンは早急にことを進める必要があるのでセバスチャンはそうするよ。

それにアリエルとエリック王子が収集品を一緒に眺めるシーンが足されたから、エリック王子は初めて自分の好きなことや夢を人に話せる時間を得られて楽しかっただろうな、って思えた上でのキス・ザ・ガール本当に好きだ……。

 

お出かけシーン、アリエルかなりのおてんばすぎる。
買い物のところ全部シュールで笑った。
ダンスシーンが本当に楽しそうで大好き。
みんなでわいわい騒ぐのエリック王子も好きだろうし、人間の足で跳ね回るのアリエルも楽しいだろうな。
そのあと帰ろうとしてたところをスカットルが帽子奪ってボートに繋げるのも良かった……。

アリエルが自力で名前教えたの好き。
結構無理やり教えてたけど声が出せないなりに自分の言葉で伝えようとしたところがかなり好き。

お出かけから帰ってきてアリエルにおやすみって言うシーンのアリエルめちゃめちゃ可愛いすぎたからエリック王子の反応めちゃめちゃわかりすぎてニッコニコになった。
別れ際が可愛いと次会うまでそれしか考えられなくなるもんね、帽子外しながら笑顔で駆け寄ってくるの本当に可愛かった。

 

ヴァネッサめちゃめちゃ綺麗だったね。
かなり可愛い寄りの美人だった……。
可愛い寄りの美人だったから勝利確信して笑うシーンの豹変めちゃめちゃ怖かった〜。
この役者さん他にもこういう役やってる? 気になる。

ヴァネッサも綺麗だったけどアースラおばさまもかなり綺麗で良かった!
アニメーション版で結構コミカルな動きをしているイメージがあったんだけど、実写で観ると正直全シーンで綺麗な人だな……の気持ちが勝った。
あと部屋が片付いてなくて物が見つからないシーン可愛すぎる。
「お父様のわからずや」ってなってるところに「あんたのことはずっと見てきた」ってあの魔女に言われたら普通に契約したいまである、かなり良かった。
アースラはずっと嫌な魔女だけどウツボが消えちゃうシーンはちょっと可哀想になるよね……。

契約書のシーンなかったのとウツボが喋らなかったのとかちょっと寂しい。
ヘラクレスとかリトル・マーメイドの契約シーンすごい好きで……。
でもウツボたちはウロボロスの輪みたいになって通信役を担ってるのめちゃめちゃ良くて大好き。
ウツボたちは劇団四季ウツボたちが一番好きだなぁ歌が好きで……。

序盤のスコールでマックスが犬かきしてるところで普通に泣きそうになった。
が、がんばれ……! になってしまったため。
マックスが終始可愛かった。

セバスチャンとグリムズビーそれぞれ本当に良いキャラだった。
セバスチャンが序盤でトリトン王に指で押さえつけられてるの見た瞬間からめちゃめちゃカニカワイイになった。健気だし。
グリムズビーは良い大人だった……。
指輪蹴り飛ばしてたの笑った。

 

アンデルセンの人魚姫の引用から始まりアリエルの涙で終わるの綺麗だった。
二人の旅が楽しい旅になりますように〜!

 

 

アニメーション版と見比べての感想(蛇足)

 

ヴァネッサがエリック王子に魔法使ったのが微妙にわかりにくかった気がする……。
ヴァネッサの歌聞いた後霧がかかるような演出はあったけど、アニメーション版のわかりやすさと比べると微妙に判断しづらいかも。

あとヴァネッサの首飾りを奪うためにアリエルがいきなりヴァネッサに飛びかかって取っ組み合い始めるの若干びびっちゃった。
たくさんの動物たち来てほしい。

 

そういえば実写のアースラ戦で、エリック王子が海とかいう人間に不利なフィールドに単身で飛び込んでピンチになってるから若干何しにきたんだこの人感があったんだけど(助けに来たのにそんな言い方はひどいよ)、アニメーション版ではアースラにとどめ刺すのがエリック王子だったのが実写版でアリエルに変更されたからそう感じたんだな〜って気付いた。
人間のエリック王子が倒すから船で倒すことに意味があったような気もするけど、いやこういう言い方すると人間になりたがってたアリエルに失礼な気もしてきたな……。

 

あとこれは単純に本当に個人的な感覚の話なんですけど、女王が海を恐れてる描写と、人間が海を汚染してるって人魚が話してるシーンが付け足されて最後「私たちはお互いを誤解してたけどあなたたちの結婚が二つの世界を繋ぐ架け橋になった」的な話に持って行かれたのはちょっとヌ〜ってなった。
本当に単純に好みの話なんですけど、真実の愛に周りへの利益が付け足されるような感じが私めちゃめちゃノイズで……。
政略結婚とかなら気にならないんだけど……いや別にどんな利益が出ようと愛の価値は下がらないんだけど、別に利益が出る愛が良くないなんて言うつもりはないんだけど、いやこれは本当に単純に私の感覚の話なんだけども……。

もしこういう話に持っていくのなら、女王とトリトン王が少しでも会話してくれると嬉しかった気がするな。
そんなすぐに和解は出来ないでしょという描写として会話しなかったのならそれはまあ……そうだね……。

 

でも正直この辺りの引っ掛かりは無視してもいいほどエリック王子とアリエルのシーン追加が本当に良かったので私は観終わったあと良かった〜! とはなったんだよね。
あとやっぱ曲が良いし楽しかった〜!

二人の旅が楽しい旅になりますように!