冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

『アイの歌声を聴かせて』を観ました

ネタバレはほぼ無いです。

最初はネタバレありで書いてたんだけど『アイの歌声を聴かせて』の好きなポイントが私が『フリーガイ』で一番好きなポイントと同じで、それを話すとフリーガイのネタバレになってしまうことに気付いたんだよね。
フリーガイもおすすめしたいのでネタバレは無いです。
フリーガイは創作者におすすめだし代わり映えのしない毎日を過ごしがちな現代人におすすめだしもっと個人にピントが合ってる感覚だったけど、アイの歌声を聴かせてはなんか個人じゃなくてAIと未来への希望にピントが合ってる感覚で全然違う味がする。
上手く説明できないんだけど本当に全然違くて、でも私が好きな一要素は同じで、どっちも好き。

めちゃめちゃ良いミュージカルだった。
なんか泣かせに来そうだから耐えるか(反抗心)と思ったけど何度か泣いた。
ゴッちゃんとアヤちゃん好き。

曲の中だと柔道乱取りの「Lead Your Partner」が一番好きだ……。
こういう曲が本当に好きだし動きも効果音もカッコよかった。本当に楽しい。
杉山くんも終始良いキャラだった。

土屋太鳳「Lead Your Partner」 【映画『アイの歌声を聴かせて』柔道乱取りシーン本編映像】 - YouTube

これすき。

ゴッちゃんとアヤちゃんも、杉山くんも、トウマもサトミちゃんも良かったし、最終的にはちゃんとシオンに持っていかれる良い映画だった……。
AI映画だから少し身構えてたけど人類の醜さに暴れ出しそうになる映画ではなくて、終始夢のある綺麗な話だったね。