冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

私は『アズカバンの囚人』!!!!

ハリーポッターシリーズのネタバレがある。

ハリー・ポッターの映画で『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』が一番好きです!
っていう意味でタイトル付けたけどよく考えたら私が高らかに囚人を名乗ってる感じになってるかも。私はアズカバンの囚人じゃないです。
金曜ロードショーハリー・ポッターやってたね〜。

賢者の石好き。
チェスのところ大好き。ロンがめちゃめちゃ大好き。
クディッチのルール本当好き。絶対やりたくない。試合でスネイプが妨害してたってハグリットにハーマイオニーが訴えてるとき、ハーマイオニーの「まばたきもしてなかったわ」にハリーが「そうなんだ」って強く頷くシーン好き。

最後の特典発表でスリザリンが一位だった時にめちゃめちゃ拍手してるスネイプ先生好き。
マルフォイとみんなで夜中出歩き減点くらうところが今回の加点減点で一番好きだけど今見るとトロールのところでの加点減点で結果プラスになるやつも結構好き。

 

アマプラでアズカバンの囚人観てたらこの頃のハリーたちめちゃめちゃ可愛いな……になってきた。というかこの次からヴォルデモートが復活するしハリーたちのギスギスもなんかめちゃめちゃギスギスだし……。

長編の作品に触れるとなりがちなんだけど、メインの事件に繋がり始めたときの展開というか本格的に大きな話が動き始める前の段階みたいな時期が一番好きになりがち。サブ事件とまでは言わないけどなんというか、主軸を少しずつ進めてる間の「1話完結感」の話が好きみたいなのある。

ハリー・ポッターシリーズはかなり私の趣味嗜好への影響が強いよ、ファンタジー児童小説がめちゃめちゃ好き! 
破壊されるお手洗いに異常にテンションが上がるようになってるのはここから、水道管の破壊が好きな人になってるけどやっぱハリー・ポッターってお手洗いがよくメチャクチャになるよね。
今週は壊れたし来週も水浸しになるでしょ。謎のプリンスでも壊すでしょ。めちゃめちゃ大好き。

あとアズカバンの囚人が一番好きな理由が逆転時計なんだけど過去の自分に見られないようにタイムリープするの本当に大好き! タイムトラベルもタイムリープタイムパラドックスも好き!
ライラと黄金の羅針盤羅針盤も大好きだったけど懐中時計とか羅針盤とかに憧れる時期ってあるよね。
未来の自分が過去の自分に影響を与えてたときに未来と過去がくるくるループして起点が無くなるやつが大好きなんだよね……。
未来のハリーが過去のハリーを助けて、ってなったときにもうすでに過去のハリーが助けられてる状態に過去が書き換えられるやつ……説明が難しいしややこしい〜、大好き。

ホグズミードでの透明マントも好きだし、忍びの地図もずっと欲しかったし、アイテムが良いよね……。

ルーピン先生も本当に大好きだし、人狼になってからの木の周りぐるぐるするところも大好き。
列車に乗り込んでくるディメンターのシーンも本当に大好き。クディッチの悪天候も大好き。ここらへんの映像本当に大好き。本当に全部好き。恐ろしさの演出がちょうど良くて……。
次とか人が死んでて怖いし。でも炎のゴブレットはマッドアイ(じゃない)周りのシーンがめちゃめちゃ大好き。クディッチワールドカップのシーンも好き。まあシリーズ全部どれも好きなシーンあるし好きなやつが多い、本当にめちゃめちゃ趣味嗜好の基盤にあると思う。

アズカバンの囚人で一番ショックが大きいシーンはスキャバーズの正体だった。
マッドアイの正体が明かされるのが好きなのと同じ理由でスキャバーズの正体が明かされるシーンショックだったんだけど、なんか変な人だな……と思ってたキャラの正体が明かされるのは楽しいけど可愛いペットだと思って愛着が湧いてたキャラがなんか知らん全然知らん人として突然出てくるの怖い。本当に初めて観たときショックだった。
でもこの「本人じゃなかった」が発覚するシチュってめちゃめちゃ大好きだ……。

最初のバスも好き。バスの車掌さんがめちゃめちゃ好きなのもあって……。夜中のバスっていいよね〜。

 

全然箇条書きレベルで好きなとこ言いたすぎる〜。映画に付箋貼りたい(?)
でも好きなシーンは心に残ってるけど通しで観ないと話がどういう流れだったか怪しいところあるから続けて観るか。
小説も読んでたんだけど今読んだら色々と発見とか理解とか以前とは違う楽しみ方出来るんだろうな〜……。