冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

『ある男』観ました

ネタバレのある感想。

すごい好きだ……。
近年観た日本映画の中では一番好きまである気がするけど題材がそもそも好きなのもあるかも。
あとあまりロングヘアのイメージ無かったんだけど冒頭の安藤サクラさん可愛かった。

ラストすごい好き。
そうまでしないと生き直せない人がいるって話、苦しいね……ってなった。

個人的にボクシングジムで柳沢が、自殺ですかって確認したシーンがすごい好き。
原誠が幸せそうな結婚生活送ってたの本当に良かったよね……と私も柳沢にうんうん頷いていた。
最初、花ちゃんと一緒の朝食のシーンでなんかめちゃめちゃ明るくなってるじゃん!? ってびっくりしてたんだけど真相分かってからはもう本当にあそこまで明るくなってたの良かった……。
絶対すごい幸せだったじゃん。

作中で出てくるSNSが本名登録のFacebookなの、なんかしみじみしていた。
谷口が戸籍交換をしたのではって話になったあと、別の人生を送りたいなら戸籍交換までしなくてもツイッターとかおすすめだけど……とか思ってたんだけど、在日ってワードが出て2回目の時にこれそういう話か! になって、じゃあ出てくるSNSFacebookだな……って気持ちになった、上手く言えない。
私も別の人生を生きたいって気持ち自体はわかるけど自分の人生を捨てたいとは思ったことないかも。というか正確には人生5億個くらい欲しいかも……。

戸籍交換に至るきっかけが怒りとかじゃなくて諦めの方が強そうなの個人的に好き。静かで。