冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

『狐晴明九尾狩』デュレイビューイングを観ました。

11月23日!!狐晴明九尾狩のデュレイビューイングが映画館で上映!

『狐晴明九尾狩』公式|劇団新感線

これです!観ました!!!!

f:id:hinyarifood:20211123184309j:image

パンフレット買いました。

完全初見だったけど好きな展開たくさんあった……喜び〜。

前回の感想日記がこれの予行だったことがバレる。
実在する(または実在した)男性の中で一番好きな顔は向井理さんなので……。声も好きです。最高!

感想、ネタバレにはなります。

 

賀茂利風、好き

狐晴明九尾狩の「賀茂利風」という役、好きなもの盛り合わせだったのかもしれない……。

私は利風みたいなキャラが当然代々大大好きです。

自分が倒されてしまっても、のちに繋げる一手を放ってくれてる優秀な人が好きです。

回想のシーン何もかも好きだった。賢く優しく穏やかで努力の人で。安倍晴明との過去の会話を見せてもらえたせいで現在の利風に対しての晴明見て悲しくなった。
利風のまま帰ってきてほしかったけどおそらく利風じゃなくなったからこそ好きみたいなところが私の心に確かにあるので何も言えない。回想五億個見たい。

というか思い出の中で常に最高でいてくれるから終わった人間のこと好きになりがちなんですけど、思い出の中で終わった人間は未来に出番がないじゃないですか。
その点利風はもう舞台始まった時点で退場済み(悲しい)、その皮を被った九尾の狐が暴れまくるというあまりに好きすぎる。こういうの私すごい好きなんですよ。

利風の面をした狐、もう何やっても興奮したな、なんというか、死者が成り代わられる精神的グロテスク行為に興奮する性質持ちだからかもしれない、普通に欲張りドストレート大好きセットだった。

ランフーリン手下にしようとあれそれし出した時「おやっ……ギャグ要素を……!?」と驚いたけどやっぱり利風のなりであのムーヴかますの好き。ランフーリンが可愛すぎるので場の雰囲気が可愛い結界に乗っ取られたのかもしれん。
悪役が他人の身体でギャグシーンやるのちょっと最高ポイントであったのかもしれない。

利風のフリをした狐、利風(回想)、本性見せてる狐(利風の顔)があってさらにまだ二回も変身を残しているのこんな幸福なことあっていいのか?

その上この世の男性の中で一番好きな顔である向井理さんに演じてもらっていいのか……。

あとやっぱ体乗っ取る系の醍醐味として、元の肉体に引っ張られるやつってみんな好きじゃないですか!私も大好き。
今回のはその応用編というか、賀茂利風が残したものという展開だったので本当大好き。

そう、そして、こういう悪役が大好きなんですよ私は……元の土台からすでに罠が仕組まれていて手のひらの上までとはいかなくても転がされていてまあ残念だったねになる感じ、なおかつ簡単に死なない、諦めが悪い、パイフーシェンがめちゃめちゃ好きって話!

当然のように大好きなキャラと大好きなキャラを大好きな顔でリバーシブルに得られるのこんな幸福なことがあっていいのか?(二度目)

安倍晴明にとっての賀茂利風、賀茂利風に託された安倍晴明、良かったのでラスト大好きパイフーシェンの最期大好き。

最終形態ふわふわ(二重の意味で)だったのでやっぱこういうの盛り上がりますよ大好きですね、ラスボスは何もかも大きく!欲望も体も大きく!が良い。

一幕終わりのシーンとラストバトルのシーン好きすぎるし熱が絶対すごいから舞台で見たかったな〜!という気持ちでいっぱいになったのですが、デュレイビューイングは映像で見せてもらえるので向井理さんがアップになるたびに「顔、良」「手、綺麗、良」で満たされていっぱいになりました感謝。

 

 

悪兵太がかっこいい

私はボス属性を持つキャラが好きなので今回の登場キャラの中では、虹川悪兵太が一番私が好きそうなキャラだったな。もちろん大好きです!

あと竜星涼さん声が良すぎませんか。本当に今回一番驚きました。
声優の仕事やってないのかな……って調べたらフォーキーが出てきたのでそうかーーーッッッ……ってなった。

うっかり三角筋ばかり見てしまったけど後ろ姿だとやっぱり名前入りタオル?が目立ちすぎてそれもすごい見てしまうので後ろ姿も楽しかったですね。

歌のマイクパフォーマンス好き。
慕われてるけど抜けてる感じで突き抜けるほどひたすらかっこいいボスなので好き。

タオフーリンと最初に会ったあたりの、ジリジリ寄ってってるシーン好きすぎるね……。

 

モフモフ祭り

藻葛前すごい好き。すごい可愛かった。
見逃してもらってたところ可愛さすごいし見た目も獣感強くてふわふわで可愛いの大好き。

そのあとの晴明たちとの再会時に蘆屋道満にもふもふさせてたのずっと眺めてられるぐらい好き。
あれ可愛かったね……。

タオフーリンのモフモフアピールと晴明の「こんな若い狐に……!」って頭撫でてるところめちゃめちゃ笑ったけど押してダメなら超引いてみろで大好きだし超巨大モフモフに潰されてペラペラになる蘆屋道満好き。
モフモフプニプニハウスアダルト。

 

あべのせいめい

一番笑ったのは安倍晴明の墓作ってるところです。
あ〜これ絶対横から出てくるな〜って出てくる前から覚悟してたんだけど出てきてどうしても笑ってしまう。
タオフーリンいつ気付くのかな……ってニコニコ待ってたけど気付いた瞬間本当可愛かった。
リアクションすごいとってくれる狐だから本当見てて楽しいよね。

 

おしまい

パンフレットの千葉哲也さんのインタビューページすごい好きでした。ここ何度も読み返したいななんか勝手に救われそう。

ブルーレイとかはまだ無いってことなのかもしれないけど、音楽もかっこよくてテンション上がったしもうすでに観たい、あと九尾の狐の最終形態が見たいし、途中の白黒半分状態のあれが好きすぎるのでまた観たい。あれ好き。

頭に新鮮な感情が残ってるうちに書き出しておきたかったし宮廷の方とかにも触れたかったしパンフレットも読み返したいし振り返りがウオオ……!ってなってきたので悲しいのですがここで締めようと思います。

最高のキャラたちが最高の展開のなか最高の役者さんたちに命を吹き込んでもらえてもらえてハッピー!

ありがとうございました!楽しかったです。