冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

ドンドラゴクウ最高〜!!

ドンドラゴクウ完全なりきりセット絶対欲しいDX龍虎之戟絶対欲しい絶対欲しいじゃんこんなの!

日曜日! 暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン15話! おかえりタロウ!!

ドンドラゴクウの変身バンク見た瞬間に全身の血が騒ぎ出しちゃいました。
あまりに変身前から騒がしすぎる大好き。

桃谷ジロウとしても本当に大好きで、最初に予告でジロウが出た瞬間からすごい好きそうだな私が……と思っていたのですが熱血素直大爆走コスプレヒーローの誕生に拍手喝采大喜びになってしまいました。
明らかにヤバい人なのに決めポーズのピースといいまっすぐな性格といい演じてる石川さんの爽やかさもありヤバいとされる部分がカバーされてる(カバー出来てないです)のすごい良いですね最高だよ……。

あと私中華モチーフ衣装めちゃめちゃ好きなんですよね……。
あとやっぱ武器が長いっていうのは重要、武器は長ければ長いほど良い、長い武器を振り回すのは気持ちいいしかっこいいしいつだって最高になれる。
虫取り網とか絶対これ見たあと振り回しちゃうもんなこんなの。
(周りにぶつかりそうな人や物がないことを必ず確認してから振り回してください。)

 

感想

今回猿原教授が俳句詠めなくなって魂失ってたの良かったです。
猿原教授、ドンブラザーズになるときに一応失ってはいるけど何かを失うことにあまりダメージが無いキャラクターだから、対価として支払うならそれだよなあだし奪われて生きる意味失うぐらい大打撃入ってるのしみじみ良かった。
わりとどんな環境でも生きていけそうな人だけど俳句があるからだよね……。
最後俳句詠めたのも本当に良かった。

はるかは足だったけど、戦闘中も治らないし本当に何もかもマイナスになっているのにに、それでもポイント使ってタロウを生き返らそうとしてたの本当に覚悟凄かった。
オニシスターを一度やめて戻ってきたときもそうだけど本当に覚悟決めるの強い……。
最初は嫌々忠誠を誓って蹴り飛ばされてた関係だからタロウの代わりはいないってはるかが言うのしみじみした。
猿原にタロウが言いそうな言葉を話してた時の様子と、いざタロウからその言葉を言われたときのはるかの反応の違い良すぎて本当に良かったですね。
いざ言われたらいつもの調子なんだ……。
俺を見ろ! のタロウも駆け出していくはるかも良かった、良かった~!
支えきれずに驚いて倒れたタロウも良かったし二人とも喜んでて良かった……。
おかえりタロウ!

 

桃谷ジロウくんが前回桃型カプセルで落ちてきて桃井タロウと同じじゃん! をやってからのただの妄想コスプレ男!? を経て満を持して内なる声に従いヒーローになったの本当かっこよかった。
元々鍛え続けてた素の身体能力もあり本当にかっこいいヒーローなのに直後に処刑提案するあたり本当に大好き。指パッチンも好き。
「本物のヒーローであるタロウさんが負けてしまったから自分が代わりになる」「タロウさんが負けたのはお供たちのサポート不足のせいだから仲間を処刑して新しい自分の仲間と一緒に戦う」って思考回路好き過ぎる。
どう考えても危なすぎるんですけど、本人の信念や目指すものに基づいてるんだろうなあってところ好きです怖すぎる。
早速来週やみおちなのも早すぎて好き。
まあ真っすぐな男だから……わかる。

 

雉野さんと犬塚翼の二人怖すぎて写真出すシーン凄い怯えてたんですけど超加工プリクラでめちゃめちゃ笑っちゃいました。
犬塚翼全然そういうタイプなの本当分かる。
36回払いもすごい好きなんだけど夏美とのエピソードで出てくる犬塚翼本当に好き過ぎる。
多分犬塚翼ずっと面白過ぎる気がする。
人質を確保するために一目惚れしたって言うし、無実だがスピード違反はしたことがある(器物破損はする、不法侵入もする、バイクも盗む)し、ナンパ男を撃退するためにドライブに誘う冗談をかますし、全部買おうって言いながら36回払いするし、逃亡犯なのにバイトしてるし、他にもいろいろ面白かったと思うんだけど永遠に面白い。

というかドン5話でみほちゃんと夏美の顔が同じ……? ってなってからもうずっとここすごい焦らされてて焦らされてるうちに雉野さんが怖くなっちゃっててみほちゃんも怖いし緊張感どんどん膨らんでいきますねここ。
ソノイとタロウは仲良くなるのも正体分かるのも決着つくのも早かったし、ソノイが葛藤しタロウを呼び戻す選択をするまでも早かったので「この二人はこれからだな(不思議と前向きな感情)」と思えるけど雉野さんと犬塚翼に関しては最初から不穏なのに不穏が加速していくし本当に今回怖かった。プリクラが無かったら倒れてたかもしれない。唯一の写真があれなの面白過ぎる……。

 

ソノイはもう……もうめちゃくちゃです。
15話冒頭のソノイでさすがに「ソノイはもう……駄目でしょ」って言ってしまいました。駄目っていうか……もう回ってるよ歯車。
これでまた正々堂々決着がつけられるって思ってるけどなんかもうおでんの件もあるしそこじゃなさそうでしょその喜び方は……。どっ……どう決着つけるつもりですか、ソノイさん……。
自分で倒したのに戻ってきたときに喜んでるしどうなってるのか気になって異空間調べちゃってるし喫茶どんぶらに直で話持ちかけてくるの独断の行動力すごすぎてびっくりしちゃった。
それにしてもチャンスをやろうって……いやチャンスっていうか……どう考えてもソノイが自分のためにタロウを戻したかったのをドンブラザースに擦り付けた感じ良すぎる。

あと脳人に斬られた人、死んでない場合もあるのびっくりした。
雉野さん死んじゃうってこと……? って慌ててたけど一緒に着いてくとかそんなこと出来るんだ!?
消去するって言うからあれ攻撃で消し去ってるもんだと思ってたけどどちらかというと転送なんですね。設定が面白過ぎる……。

雉野さん生きてて良かったけど犬塚翼がまだ夏美探してるので、雉野さんがこの先も全然普通にヒトツ鬼になりそうであまり安心じゃないです。
でも激走鬼、頭にネクタイ巻いてて好き。

 

ホームページ読み!

Don’Boo!ドンブラザーズ大好きなので嬉しい。

カンフーかっこいいですねえ……。

朴璐美さんも良いですね……。騒がしすぎて本当テンション上がってしまう大好き。

劇中で流れてたテーマソングもかっこよかったですよね……フル楽しみ!

雉野さん壁叩くシーンとか倒された後とか雰囲気変わり方怖すぎてすご……になってしまう。
怖い雉野さんと慌ててる雉野さんの幅が大きすぎてびびるけどどっちも雉野さんなんだよなあ……。

キャラクターの印象のせいでタロウとジロウが同い年なの全然実感わかないけど高校生タロウはもうすでにタロウって感じで良かった。

このタロウエピソードはタロウっぽいな……と思う一方ではるかが「こんな時タロウなら何て言うか」を猿原教授と話してるとき「タロウそんなこと言うの……?」と思ってたら最後言ったから「言うんだ……!」になった。

ソノイが「令和の世に一人ずっと平成を生きている」って言われてるの笑っちゃった。
やっぱ平成なんだ……魂に馴染むね……。
ソノイがタロウに対して敬語喋るのわかってから気が狂い始めたんですけどどんどん加速してもう減速しない。助けて。

「もちろん、考察しない方も頭空っぽにして楽しく見れるのがドンブラザーズ。」って書いてくれるのホームページ大好き。
謎が多くて展開が早い(早いし詰め込まれてるとは思うのになぜか全く雑じゃない仕上がりなの凄い。大好き)けど考えても楽しいし考えなくても楽しいのってやっぱり楽しい!
暴太郎戦隊ドンブラザーズ大好き!