冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

『RRR』観ました。

ネタバレあります感想。
笑顔になりすぎて体が震え出したりマスクびしょびしょになるぐらい泣いたりしたけど大半はウオオオオオオオ!!!!!

 

『RRR』観てきました。
人生初のインド映画かもしれない!

『RRR』は本当にポスターの情報しか知らない状態で見に行ったので、STORY、FIREの時点であっこれもしかして結構重めの歴史映画……って楽しめるか不安になった。
でも最初の時点でもすごい目が離せないので楽しめるか不安になっただけで、つまらないとかは無かったです。

STORYで「お前の娘の歌にお金をくれたぞ」からの「お前の娘は買われたんだ!」の流れ衝撃的すぎて本当に目が離せなかったし、FIREでラーマの強さ執念深さがわかる乱闘シーンも目が全く離せなかったです。

WATERでちょっと面白くなってきて(猛獣バトルが好き)、2人がなぜ対峙することになるのかがわかってからどんどん楽しみになってきて、警官のうっかり敬礼でちょっと笑ったりして、二人が子供を危機から救うためにジェスチャーだけで指示出してるの見て呼吸忘れ出して、RRRのロゴが出てからはもうウオオオオオオオオオオ!!!!! ウオオオオオオ!!!!!!! で笑顔になりすぎて一生体震えてた。

いや、あれで上がらないの無理でしょってレベルで、馬とバイクで飛び出した瞬間にウオオオオオオ!!!!!! ウオオオオ!! になったし子供助けたあと旗にくるまって炎の中から出てきてウオオオオオ!! になって結んだ手がロゴになってウオオオオオオ!!!!!! 曲が流れ出してウオオオオオオ!!!!!!! になったし2人の友情ダイジェストに合わせた音楽のこの後の展開の示唆で一生ウオオオオオオオ!!!! になった。

それまで目的のためにストイックな警官ってイメージで休日も永遠に筋トレしてそうな感じだったのに、アクタルと過ごしてる時間はそのイメージもひっくり返るぐらい全部楽しそうでびっくりした。

あとトゲトゲのやつを挟んで歩くシーン本当にめちゃめちゃ良かった。
後のビームの公開鞭打ちのときにこう、なんか効いてきた、良い……。

 

 

ジェニーとアクタル(の横にいるラーマ)の図全部好きすぎる。

「車を修理すれば近づける」ってアクタルが喜んでた時に私も良いじゃん良いじゃん! になってたらラーマが全然違う通訳始めた時に何で??? になったけど、まさか一緒に買い物に行かせる方に誘導するの、ラーマのその計算高さ何!?
しかも本人は別にナンパ男とかではなくずっと許嫁のシータが好きなの何!?
なんだそのムーヴ!

ビームもビームでジェニーを好きなのか目的のために利用してるだけなのかわかりにくいというかどっちもあったとは思うけど、ジェニーと楽しそうにしててもマッリに繋がるものを見つけた瞬間に行動理念がシームレスに目的遂行に寄っていくの、最初の羊飼いの話思い出す。

ジェニーの名前のくだり笑ったけど、それをラーマに伝えて笑われるシーンも好き。
パーティーの支度してくれたり、「2人は先に行ってて」ってしたり、ラーマが凄い世話焼いてくれてて本当に兄弟みたいな仲の良さで、微笑ましくて良い。
言葉通じないのに置いてかれるアクタルはそれどころじゃなさそうだったけど。
ビームを見て弟のことを思い出してたシーンもあったし、基本お兄ちゃんなの良いですね……。

 

ダンスシーンで馬鹿にされるシーン、あの会場で飲み物とか運んでた人やドラムの人も目を伏せたりしててあぁ……ってなったけどラーマがドラム叩き始めてからドラムの人が楽しそうになったりして雰囲気変わったの楽しい。

し、ナートゥ良すぎ良すぎ良すぎ良すぎ良すぎ!
ウオオオオオ!!! インド映画ウオオオ!! インド映画だ!!!! になった。
初めてのインド映画がRRRで良かったかも知れない、めちゃめちゃインド映画だ!!!! って思った。

こういうみんな巻き込んで踊るタイプのミュージカルみたいなシーン本当に好きなので、最初二人が踊ってるのを周りが見てるのも良かったし、女性陣が踊り始めたのも楽しいんだけど、ジェイクがムキになって参加してみんな踊り出したの笑顔になっちゃった。
全員で倒れるまで踊るの良かったし、周りの男性陣がジェイクに踊り続けろ! ってやってるのも好き。

ジェイクが必死にダンスバトルに参戦してるときにラーマが親指立てて笑顔なのも良い。
ジェイク、負けて本気で悔しそうなのもすごいし。

あとみんながラーマを応援するなかジェニーがアクタルを応援しているのを確認してわざと負けてあげるラーマ良すぎる。
ここビームが本気で勝ちに来てる顔しててラーマは楽しそうな顔だったのも含めてすごい良い……。

毒蛇のところアクタルに会いに行ったラーマで、もう~~~ってなったし忙しいときなのにラーマを助けてくれるビームも打ち明けてくれるビームもここすごい好きなんだけど、一番このあたりでびっくりしたのは拷問に耐え続けた上でまだ反撃する意思があり毒蛇を掴まえて投げつけるラッチュなんですよね。
つっよ……。ゴーンド族……。
あの門の開錠の音を聞いてる人もそうだけど、めちゃめちゃ先鋭部隊なのを知るタイミングがこう、良い……。
あとラッチュの首飾りとか、シータの首飾りとか、ああいう展開ちょっと好き過ぎる。

 

アクタルの正体を知った後すごい葛藤してたラーマ良かったけど、そのあとビームと対峙するときは完全に冒頭FIREのラーマに戻ってたのも良かった。
使命の男に戻っちゃった……。
でもやっぱ軍服のラーマかっこよすぎる。
アクタルといて笑ってたときは兄貴って感じだったけどラーマの人単純に顔がかっこいいから笑ってないシーンの時めちゃめちゃかっこいいんだよな。

ビームが軍服のラーマと初対面して何度も何度も言葉と態度で訴えかけてたの好き。
マッリを助けるために必要な鍵を失う羽目になってやっと怒りが勝つの本当に良い。

というかあそこビームがトラックで突っ込むシーン、大量の動物が出てくるのウオオオオ!!!! 最初に捕まえてた時確かに「目的のために利用することを許してくれ」とは言ってたけど、なんか食事のいただきますとか自然への言葉とかそういうのと同じことかと思ってたら本当にあの虎もこのための虎なの!!!!?? ってテンション上がっちゃった。
あとやっぱ猛獣使いって炎ってテンション上がる。

 

ビームに膝をつかせるために鎖思いっきり引いたり、他の兵士が膝をつかせようとしたときに割り込んできて膝をつかせようとするの本当に良かった。
途中で顔に付いた血を拭うときに涙を拭うようになってるの好き。
「頼むからこれ以上傷つく前に降伏してくれ」って思ってるのが凄いわかるし、だからこそそれでも膝をつかず歌を歌ったビーム本当に眩しくてここのビーム本当にかっこよくて好き。
民衆に力を与えるビームの姿と、全く躊躇しない拷問両方に圧倒されますね……。
肉を引き裂く鞭まではわかるけど足枷で重りつけて宙に浮かせたシーンうわってなったもんな……。

 

ビームが処刑されるシーン、スコット総督がラーマの違和感に気づいた時点でテンション上がっちゃって、そのあと罠に気づいて速度上げるシーンでさらにテンション上がったのに宙に浮きながら銃を掴んで構えるのはもうウオオオオオオオ!!!!!?? になっちゃった。

軍としての強さだと思ってたけど個人が強いとテンション上がる。
映像かっこ良すぎる。

 

ビームの後ろから狙ってる兵士に気付いてラーマが銃を撃つシーン、ウワーーーッここすれ違ったまま別れちゃうんだ~~~!! ってなった。
ビームを助けたラーマがビームに殴り掛かられて、ここでとどめを刺さなかったけど言葉を交わすことなく立ち去ったビームの後ろ姿が見えなくなるまで兵士と戦うラーマ本当に良かった。

 

シータとビームが出会ってからのシーンめちゃめちゃ涙出てたのでマスクがびしょびしょになってしましました。
すれ違ったまま別れたの本当悲しすぎたのもあるし、まさかシータが全部教えてくれて二人の思いが通じるなんて思ってなかったし、ラーマがそこまで手紙に書いてんの本当にシータのこと信頼してるじゃんってのもある。
ラーマの過去もめちゃめちゃ、こう、動機づけとして私がすごい好きなやつでして……。
ラーマの便りを待ち続けラーマの処刑を聞き駆けつけ、ラーマの言葉を思い出して見ず知らずの人を助けるシータ素敵で好き。

 

というかラーマを助けた後の肩車ウオオオオオオ!!!!
カーチェイスで片方が運転して片方が銃撃つやつみんな好きだと思うんだけどあれの派生だから当然刺さりまくる。
完全にそれです。
でも相方が二丁拳銃をリロードしてくれる最高にかっこいいシーンが見られるのは両手が空く肩車ならではですよ!!!!
ビームがぐるぐる回りながら攻撃してそのうえで遠心力で上体逸らしながら銃撃つラーマかっこよすぎる。

そしてラストバトルウオオオオオオ!!!! 神話になった!!!!!!!!!! だし馬とバイクでまた最初の頃を思い出してウオオオオオオ!! になりバイク投げ込み大爆発でウオオオオオオ!!!!!! になる。

音楽が入った時の盛り上がり方本当滅茶苦茶になるんだよな。
光を背負って出てくる瞬間神話だ!!!!!!!! 神話!!!! ってなるのにもう曲でラーマビーマいってるときウオオオオオオオオオオ!!!!!!

 

ビームは忍耐強さというか耐久力があるから死なないのもなんとなく理解できるんだけど、ラーマに関しては「これは流石に死んじゃうか……」みたいなシーンを何度も乗り越えて最後まで生存してたの嘘!!!? になった。
これラーマ死ぬんだろうなと思ったシーンが何度もありすぎたけど毎回生きてるし最後神話になって神になってしまった。
なんかめちゃめちゃ何度も体に色々刺さってたと思うんですけど!
心臓に突き刺さってる勢いじゃなかったですか!?

 

エンドロール、なんかメインキャストに混じって見覚えのない人が踊ってて誰だっけ……こんな人いたっけ……って必死に考えてたけど後からあれが監督だって知って笑った。
すっごい普通に混ざってたな、とても良い。
シータ役の人もエンドロールで満面の笑み見てこの人めちゃめちゃ可愛いな!! になった。
本編中ずっと憂いを帯びた表情が多かったので、笑顔が特に凄い可愛い人だってエンドロールで気付いたよ。

あとINTERVAL、てっきりSTORYとかと同じノリのロゴかと思ってたから余談とか一方そのころとか回想とか入るのかと思ってたら普通に続き始まって??? になってたんですけど、インドだと映画に休憩入るらしいんですか!?
私は上映時間知る前にチケット買っちゃったから何も思わなかったけど確かに休憩欲しい上映時間なのかもしれないな……。

映画は3時間あったらしいのですが、短くは感じなかったけど密度が凄かったので3日間くらい映画館にいたような満足感はありました。
夜だったから上映前に何か食べようと思ってたけど映画館に行くまでに迷子になって食べられなかったのでお腹鳴るか心配だったけど密度が凄かったので空腹の概念も無くなりました。

時代背景がつらいのと、映画館で見ると暴力シーンの音が大迫力でめちゃめちゃ痛いのはあるけどめちゃめちゃ熱い演出だらけで大熱狂でした。
伏線というか出てきた人とか物とかシーンとかがあとあとに全部繋がってくる感じだったり表情とかの見せ方がすごく良くて、大体大熱狂するしかない。
伏線が細かくて親切なので本当にしょっちゅう大大大熱狂になれて良かった。
肩車ですら最初の方に出てきてるせいで全て納得させて来るのすごいだろ……。