冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

水星の魔女……! 始まった!(Season1終了)

テンションハイになっちゃった……。

ここまでがプロローグ!!!

 

グエルが父親と戦うところで心拍数加速し始めて「死にたくない」でウオオオオオオ!!!!! になって「やった……?」のところでウオオオオオオオオオ!!!! やっちゃった……になって本当にグエルが可哀想。私の目に狂いは無し……。
死にたくない男が大好き!!!!
アニメ内で描かれた勝負で初めての勝利なんじゃないか?
初めての勝利がこれになっちゃうんだ……ってドキドキして息切れしそうだった。
せっかくの成長や見せ場が展開によって台無しになるやつ凄い好きでハイになっちゃったけど今後のグエルが心配。
本当に可哀想。

ニカ姉の立場もここから先本当に楽しみ過ぎるしニカ姉も可哀想。
一番嫌な立場にいる気がする。

 

スレッタがお母さんに背中押してもらう場面で「絶対ここ良いシーンじゃないのに、スレッタの前では良いお母さんです今良いこと言ってますみたいな雰囲気醸し出してるのseason1最終話でも健在なんだ……」と思って観てたからエンディング後でハイになっちゃった。
あの場面での「進めば二つ」うわ~~~~ひどいよ~~~ってなった。
お母さんに背中を押されてしまったのでもう駄目だな……感あったけどしっかりseason1のうちにもちろん駄目です! って出してくれるの親切なアニメで嬉しい。
まあこの精神状態で4月まで待つことになったんですけど……。

主人公を救う言葉として描かれていた言葉が、180度印象が変わる言葉として物語に使われる展開好きだけど、こういう展開ってあとでまた再度意味が変わってお出しされますよね!? という自己流アニメ統計学に則って好きと言ってる節があるので、このままこの言葉がスレッタを救わない結末になったらちょっと泣きます!!!!

 

実は11話を観てなかったので12話観る直前に11話観て「やはりミオリネさんは私の好きな女!!!! 初めて出会ったときから決めてました!!! 私の目に狂いは無し!!! 責任とってよねのリバイバルよ!!」と大はしゃぎしていたテンションのまま12話に突入したのでそのままの勢いで大はしゃぎして大気圏突き抜けるほどハイになってしまいました。

「理解し始めた気でいたところに問題が露呈して断絶する二人」大好きラブラブフォーエバー。
スレッタとミオリネってそもそもseason1でほぼコミュニケーションはとってないと思ってるのでここからが本番。
最高ラブラブフォーエバーだ物語はこれからだ……season2で二人がコミュニケーションをするにしろしないにしろ、物語の結末が私のラブラブフォーエバーフォーエバーだ……。

それに後半はミオリネの方からしか感情が向いてなかったというか、スレッタは感情がミオリネの方に向いてるわけじゃないと思っていて、だからここで一方的にスレッタと距離を縮めた気になっていたミオリネの方から断絶のサイン出たの好き。

ミオリネはスレッタを弾避けとしての花婿にしてたけど、スレッタの学校に来た理由を聞いたり一緒に過ごすうちに一方的に勝手に気を許していって温室の世話も任せた。
でもスレッタは花婿という役割への使命感の方がずっと強そうなんだよな……。
あとはみんなの役に立ちたい気持ち、必要とされたい気持ち。

スレッタはミオリネとも友人になりたいとは思ってたからミオリネに友好的だけど、最初も今もあまりそういうのではない気がする……。
10話の「任されたんです」とかもそうだけど、スレッタはミオリネ自体にはそうではないというか……。
9話でシャディクに指摘されてた点もそうかな……。「君にすがるだけのただの子供」のあたりの……。

 

それにseason1はスレッタだけでなく子供たちが根本的には変わらない(でもグエルは変わってた気がするし強化人士はノーカウント)まま周りの環境が変わっていった感じがあるので、まさにこれからだよ……子供たちの物語が始まるのはこれからだ……。

というか学園編からインターンシップ編に移行してったなあと思ったら満を持して最終話で社会に出る羽目になるの、地球寮のみんなとグエルが可哀想でウワ~~~~。
子供が戦争に巻き込まれる過程として、なんか、段階踏んでてウワ~~~~!

今まで学園の中での決闘で話が進んできていたが故に最後の人殺しが効くというか……確かに殺さなきゃ殺されるんだけど、今までメインストーリーが学園物だったが故に効く……。
それでいて今回の指揮取ってたのがシャディクなのでこのバランス凄いなんか、すごいな……。
養子養子言われまくるけどシャディクの方の親子関係そこまで描かれてないしシャディクまわり楽しみ。

 

でもまさかスレッタが「え~い!」的なテンションであそこまでぺちゃんこに人間を潰すとは思ってなかったから私も「えっ……」ってなっちゃったな……。

あとseason1のラストを考えるとseason1のエンディングがあれなの、詐欺!? って感じある。
いや、詐欺って言葉は悪いな、保障とかって言っておこうかな。
ともあれまだまだ全然かなり遠い景色じゃん!!!!!
楽しみ過ぎる……物語が完結したときに『君よ気高くあれ』が五臓六腑に染み渡るのを楽しみにしてる。
season1のオープニングもエンディング大好き!