冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

『ゴジラ-1.0』の感想日記

ネタバレがあります。

死に損ないに厳しい国、日本!
敷島がつらいシーンになるたびに泣いてた。
敷島に感情移入しながらも敷島の態度に苛々し続けてたからラスト敷島が生きて帰る決断をしたことにお疲れ様……! となった。

敷島が、自分は死ぬべきだったと言い聞かせながら1ミリも死にたくないと思ってる人間だったから、「死ねはしないけど他人に許されなきゃ生きる選択も出来ない無責任な男」って印象が強くて共感と嫌悪感がめちゃめちゃある。

それになんかあそこまで振られたら(敷島が自分で振った)もうこれ特攻しないで帰るの無理じゃない……? 許されなくない……? って思ってギリギリまで死ぬのかな……生きるのかな……ってもやもやしてたんだけど責任を果たした上で生きてて良かったし、橘さんがそう仰ってくださるならオールオッケー、良し! ってなった。

結構序盤で澄子さんとの関係は良いものに変わってたし、特攻隊だったと知っても責めてこなかった人たちの存在があったし、登場人物みんな優しいからあとは橘さんだけが気掛かりみたいなところあった。

その橘さんの方が再会時の様子から見て敷島より引きずってそうな感じがあるのも好き。
敷島には典子さんや新生丸の皆さんが居たけど、橘さんの生活はどんなでしたか……。
整備の時に身なり整えて現れた時にめちゃめちゃ嬉しくなっちゃった。
そして身なり整えた橘さんと顔面ボコボコの敷島にちょっとニコっとなる。
好きな二人。

橘さんすごい良かったし、水島くんもすごい良かったし、秋津さんと野田さんはすごい好きだ……。

水島くんが置いていかれる時うわ〜っつらいな、ってなったけど当日来なかったからどこで来るんだろうと思ったら良いタイミングでたくさん船が来てはしゃいだ。
やっぱ他より若者のキャラクターにこういう要素があると嬉しい。

観てた時は澄子さんのこと結構なお人好しだなと感じてたけど、子供を亡くしてるからだね……。
感情の行き場もなかっただろうし……。

 

人間パートつらいから開始早々ゴジラ出してくれたり夢オチでゴジラ出してくれたの嬉しい。
どうしてもモンスター類を目当てに映画を観に行ってると人間パートが苦痛になりがちなので定期的に破壊シーン挟んでくれて嬉しい。
破壊シーンで大はしゃぎしてたけど、熱線を出す予備動作がめちゃめちゃかっこよくて怖いので熱線のシーンは血の気引いた。こわ……。
静の暴力。めちゃめちゃ良い恐怖だった。

そういえばゴジラってもっと可愛いイメージあったんだけどめちゃめちゃ筋肉質だった。
手と頭が小さいから?
ゴジラ・ザ・ライドのときはわりと可愛い印象だった。

 

やっぱり貧乏くじ発言に関しては気に食わなくてムッとしてたけど、ただ私はそんなこと言える立場じゃないというか時代が違うからというかこの発言は己を奮い立たせる鼓舞としてのセリフだからというか……。
でも誰かに貧乏くじを引かせなきゃ幸せに生きられない世界なんか滅んだ方がいいだろ、になってしまう。この世も然り……。

 

ラストは典子さんに会えて三人でハッピーエンドで良かった!
生きることを諦めなくて良かったね……!
やっぱハッピーエンドが良いよね、みんながみんな幸せに生きるのは難しいけど頑張った人たちがちゃんと幸せになってくれると嬉しいから……。

って直後ラストに典子さんの首の怪しいどう見てもゴジラみたいなやつ映って、その後ゴジラも復活しそうな描写で終わったのウオオオオオオ!!!! ってなっちゃった。
やっぱ人生が終わってない以上エンドは無いしエンドが無い以上ずっと幸せにいられる保証もあるわけないしな!!! (さっきと言ってること違うじゃん。)
モンスターパニックものを観ている時、モンスターが人間に負けるところを見たくない気持ちと、人類の愛と努力と希望の力を見せてほしい気持ち、両方あります。

どう考えても死んでそうだった典子さんが生きてたの首のやつのおかげだったりするのかなって思ったけど、それならそれでゴジラが復活するときが怖いよ……。

 

一作品中でこんなに「やったか!?」を聞くことないだろうなってぐらい「やったか!?」を連発するのちょっと笑っちゃった。
5、6回は言ってた気がする。
「やったか!?」ってセリフが出る時に倒せてることってほぼ無いんだから……。

あとアナウンサーが強い。
私はつい最近西武園ゆうえんちゴジラ・ザ・ライドに乗ったのでビルの上からのあの距離感に覚えがあるんだけど普通にめちゃめちゃ怖いよ。