冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

『Refind Self: 性格診断ゲーム』のログ日記

ネタバレある日記。

診断結果のテキストのネタバレもあるよ。

playism.com

『Refind Self: 性格診断ゲーム』で遊びました - 冷凍庫のメモワール

振り返りだ~っ。

 

はい。
J6ZDBuDM4Ca$ss6p

最も象徴する性格が聖職者。
補足する性格が研究家とリーダー。
秘められた性格がリーダー。
遠い性格が勇者です。

あれからランダムで見比べてたけどみんな結構挑戦の数値あるっぽいな……。
数値、グラフの真ん中タップで出るっぽい。

私の診断結果わりと普遍的なものだと思ってたけど結構結果ばらけるんだな、ってわかってから見るとじゃあそうかもってなってきた。
道徳が在っても結果的に何も伴ってない感が。
手段や熱意や判断や挑戦があってこその物ですからね、道徳。

ところでこの診断結果のアイコン押すと上の台詞2パターンぐらいで変わるじゃん、何回か押してると時々3パターン目が出てくるんだけどこういうの好きすぎる。
これ、どちらかと言うとマイナス面を強く感じるタイプの台詞が3パターン目に出てない?
この診断って世にある診断や占いと比べてかなり良い風に診断結果を言ってくれるけど、まあ見る方向によって違う見え方をしますもんね。
ただ、
「ああ、可哀そうに…」
「知識が役立つんじゃない。知識の為に役立たせるのさ」
「いいだろう、契約成立だ」
が出てくるのに勇者だけ
「恐怖を感じ、それを乗り越えてこそ…!」
って前向きな言葉が出るの、もしかして私と遠い性格だから?
これ勇者が最も象徴する性格の人の場合違うの出るのかな。

って思ったら、ね~~~!!! 4パターン目もあるね!!???
結果画面も楽しいね……。
3パターン目はペラッって音がして4パターン目はピピピって音がする。
一生クリックしてしまう。

めちゃめちゃこれわかる。

一生クリックしてたらアイコンが変な位置に行っちゃった。

4パターン目の台詞ってどういう位置……?
やっぱ勇者だけすごい前向きだ……。
動画からスクショ撮ったから切れたけど勇者のセリフ終わりは三点リーダーかも。

もしくは勇者がプラスの意味に見えるのは私から遠い性格だからそう思うだけかな?
本来は説明文の「その先が怖くても」を補足するセリフなのかも……。

 

 

プレイ人数が増えるにつれ割合が変わってきちゃうと思うんだけど、現時点でのパーセントが低めだったりで気になったやつの話したい〜。(母数67366人時点。)

 

1周目。

「ベンチに5回座った」4.35%
一度回想が出るとなんかあるのかなって思っちゃうよね……。
見かけるたびに座ってたのかも。

「街灯を10回つけた」6.73%
つけたくなるよね。
ちなみに全部つけてたらしい。

「羊を塗るとき、元々の色を使用しなかった」9.24%
色を塗れと言われると色を付けたくなりませんか!?

「羊の餌やりで3匹目が時間切れになった」0.92%
めちゃめちゃ難しい質問じゃないですか?
必要なのをあげた方が良いと思ってたけど嫌いって言われると悩んでしまう。

「羊の胴体を最初になでた」7.44%
2周目で後ろの方も撫でてたんだけどそっちも1.25%で、多分だけどみんな頭から撫でたっぽい。
でも絶対体の方がふわふわっぽい。

「アクションゲームで、ステージ1でジャンプした回数が3回以上」8.46%
アクションゲームで無駄にジャンプするタイプ。

「アクションゲームで、ステージ3で1度も死ななかった」6.43%
え? ゲームが上手いってことですか!? ってウキウキでステージ確認しに行ったらこれコイン取りに行かなかったからだ……。挑戦しなかったから死ななかっただけだ……。

「玩具型M1にぬいぐるみをあげた」9.44%
クレーンゲーム二回目で頑張って取ったトカゲ。あげたくなかった。

「カラスドローンを見逃した」7.23%
あんなおっかないものよくみんな撫でたな。

 

2周目。

「羊の餌やりで3匹目に草をあげた」8.35%
「羊の餌やりで4匹とも同じ理由であげた」4.23%
「羊を3カ所なでた」4.25%
1周目の反省点を踏まえたけどみんな好物をあげてたのかも。
1周目びびって1回しか撫でなかったからラインを探ってた。

「望遠鏡を1-2分覗いた」1.18%
「望遠鏡で遠くの空を見た」4.11%
端から端まで見てみたけどなんか太陽と月が同時に出てなかった?

「猫をどかした」5.52%
1周目普通に話しかけたら無視されちゃったから……。
猫に猫語で話しかけない、赤ちゃんに赤ちゃん語で話しかけないをモットーに。

「きぼうからコインを貰った」4.93%
1周目は移動速度だった。
博士からの愛が在るから平気ですとも、と思って愛を選択しなかったのにみんな愛を貰っていてびっくりした。

 

3周目。

「カフェで、6人目の客にオプションを2つ入れた」7.27%
「カフェで、5人目の客に1度考えて提供した」1.89%
6人目は何言ってるかわからない人。何言ってるかわからないからなんかサービスしたのかも。何を欲しがってるかわからないとなんか怒らせても嫌だし……。
5人目、お金ない人なんだけど、最終的にはミルクコーヒーあげたんだけど一回どうしようか迷ったのかも。
でもそれでチップ貰ったの納得いかなかった、持ってんじゃん!
持ってるならちゃんと支払ってよ~!

「自分の罪は多くの人に恨まれてしまったことだと思った」4.01%
罪については3周目まで考えなかった。罪とかないと思って……。
それで選択肢見て、博士を死なせた訳じゃないと思ったし、人間のふりをしていることも罪じゃないと思ったんだよね。
もし恨まれるようなことしたんならそれは罪なのかなと思い……。
ただその先の街での貼り紙とか考えると、うつわが何かした訳でもなく存在が恨まれてた気がするし、それならそれも罪じゃない気がする。
どれ選んでも鏡は気分が悪くなるんだろうな。

「きぼうに力は必要ないと答えた」5.72%
きぼうが爆発しちゃうから必要ないって答えてみたけど結局爆発する。

 

自分が多数派だけど面白いなと思ったのは、「ゲーム終了通知でOKボタンを押した」。
これ見て×ボタンの存在を思い出したけど、残りの人って多分×押したんだよね。面白いな……。
他人と行動比べるの楽しいし、占いも好きだし、フレーバーテキストも好きだし、博士とうつわのやり取りも好きだったし楽しみ方たくさんあって良い。

 

私が一番好きなのはラーメン屋さんです。
3周かけて全種類食べました。
全部美味しくて良かった。

あとバッテリー問題、悩んだから1周目と2周目は人々とだけ会話して放置したんだけど、3周目でようやく覚悟決めてバッテリー調べたら破壊する選択肢があってこういう選択肢も用意されてるのか〜って思った。
破壊してみたけどやっぱり何もしないのが最適解だったと思う。

猫や信号機や自動販売機に話しかけられたの楽しかったけど全然無視されてて悲しい。

 

結果出た後ちょっとやってたんだけど、管理型、地下に居たんだ!
私地下行かなかったんだよね。
知りたいなら地下に行けって言われてけど、やっぱり屋上があると屋上に行きたくなりませんか?
屋上に行ってそのあと3、2階は見たのに進行度の問題で他のとこ行きたくて建物から出ちゃった。

1回目と2回目では進行度を遅らせるか聞かれたのに3回目で聞かれなかったの、そういうシステムかと思ってたけど進め方によって出てくるのかな……。

玩具型M1に思い出たくさんあげられるのなんか怖すぎる。


カフェとラーメンの回想大好きなんだけどたばこも良いな……。
行動の一覧にあったからたばこ3回吸ってみたけど3回吸ってる人全然いないんだなと思ったしそれでもこの人数居るの凄いな……。
と思ったら10回吸ってる人もいるんだ。
何を思って10回もたばこ吸ってるのか気になり過ぎる。たばこ好きなのかな。

防衛戦のミニゲームとそのあとの回想もかなり好きなんだけど、それよりもこんなことやらせたくない!! 感が強い。

あとギャンブル一度も出来なかったからやってみた、ハイアンドロー全問正解した、ククク……。
ただこれは完全にゲーム的なメタ読みだったので私自身はこういう頭を使うようなのには全然弱いけど。

名前変更で8文字以上入れるとこれも判定あるの笑った。
素で道化師の人の実況見た過ぎる。

ゴミ箱の匂いかいでスペースうつわちゃんが見られるの、良すぎる。

ちょっとやれることが多くて本当に凄いな。
やれることはいっぱいあるのにしっかり意識して行動しないとなかなか性格集められないな……。

メインのストーリーも大好き。
最初の3周で地下にすら行ってないような人間なのでもう少し色んな情報を集めてから行きたかった気もするね。
記憶消したらどうなったんだろう……。
消したくないよね~……。
博士好き。