冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

『窓際のトットちゃん』観たよ

ネタバレはある。

絵がすごい綺麗だった!
ずっと綺麗だったからから終盤すごい迫力があった。戦争が始まって少しずつ生活は変わっていたけど友達が亡くなって一気に変化が押し寄せてきた感じキツかった……。本当はずっとあったんだと思うけどなんか楽しくて見えてなかった感じみたいなの……。

最初に電車の教室に入ったときのシーン、鮮やかでカラフルな想像の世界! って感じなのすごい泣いちゃった。
この教室のシーンで泣いてたので後の雨のシーンでも泣いた。環境が変わって生活に制限があっても世界にカラフルな光があるのめちゃめちゃ綺麗だ。

あとお父さんのバイオリンの話がすごい良かった。まだ他の人と比べて余裕があるからっていうのもあるとは思うけど、軍歌を演奏しない選択をするお父さんもわかってくれるお母さんもすごい良かった。綺麗な音だった。

 

泰明ちゃん、予告で学校前の綺麗な景色の中で忘れないよっていってたから引越しとかかと思ってたのが死別だった……予告のセリフここのシーンなの!? になった。
木登りとか自転車で坂を下ってたりとか、危ない! みたいなシーンたくさんあったけど、歩くのが遅いからって言ってずっと一人で本読んでた泰明ちゃんが楽しそうに外で遊んでるの本当に良かったね。お母さんも嬉しそうで良かった……。

最後のトットちゃん見て少し寂しくもなったけど、トモエ學園での生活がトットちゃんの心に残り続けるの素敵だと思った……。

序盤トットちゃん本当にすごい動くのすごかった。ずっと動いてる。めちゃめちゃ枚数ある……。