冷凍庫のメモワール

アイスパリパリ委員会

『バッド・アンド・クレイジー』観ました

ネタバレある。ドラマ完走!

やった〜!!!!!
複数人格によるバディもの好き。自分にとって自分自身が最大の味方だと嬉しくなっちゃうため。

複数人格によるバディもの、『ムーンナイト』もそうだけど関係性や人格発生の動機というか願い? の違いでちょっと楽しくなってしまった。
助けてほしいときに助けてくれる人が周りにいないこと自体は悲しいことなんだけど、両作品ともお互いと出会えて良かったよね……という気持ちになる。

 

K!!
愛と正義に生きるちょっと過激な男!
やっぱヒーローは赤だよな!

ヒギョムに花束とかラブレターとか送ってたのめちゃめちゃ良かった。
最終話でヒギョムとキスしたってKにバレる妄想のくだり、あれ実際に起きてほしかったね……寂しいよ。

登場時は問答無用ですごい殴ってくる謎の人物だったけど、ヘルメット脱いだあとぐらいからはめちゃめちゃコミカルキュートなキャラで良かった。
観終わってから1話2話あたり観ると声が低めな感じするのいいよね……。ミステリアスクレイジー

4話でKが歌ってたクンタリシャバラ パパパが9話ではっきり流れてきたときに大はしゃぎしてしまった。
明るい音楽の中で行われる殺人シーンが好きすぎる人。

スヨルとK、全てのシーンが最高なので良かった。
最終話見る限り、二人は一つに戻ったってことなんだと思うけど、寂しい。
Kが現れた経緯を考えるとまあKが必要なくなったっていうのは良いことではあるけど……ど……Kはスヨルの中で生きていて二人で一つではあるんだけど……ど……。
別れのシーン、出口の扉が閉まってから追いかけて扉の横で泣いてるK見つける流れめちゃめちゃ良すぎて良すぎた……。
壊れる世界の中で抱き合うのも、あの日引っ張り上げてくれた人を今度は自分が引っ張り上げるやつも、私が大好きなやつすぎ本当にここ好きすぎ。

Kの本名がKINGなのもめちゃめちゃ良い。
Kの名乗り、2話の時点で名乗り良すぎるしウインクが最強すぎるな……と思ってたんだけど改めて自己紹介する時もウオオオオ!! になった。熱い!!
スヨルのためのヒーロー、スヨルのためのアクションスター、スヨルのためのK……めちゃめちゃ本当に良い。誰かのためのヒーローがめちゃめちゃ好きだ。
スヨルが正しくあろうとするならスヨルの味方だし、正しくないことをすれば物理で叱ってくれるヒーロー、頼もしい。
ジェヒと初対面の時にもウインクして助けに来てるのかっこ良すぎるんだよな。

Kが出てきたとき、日頃からの虐待に加えて殺人現場を目の当たりにするとか友達に殴られるとかでかなり精神滅茶苦茶になってただろうな……って感じなのでKのウインク頼もしすぎる。

スヨルに名前聞かれた時とか、スヨルと握手する時のKがなんかてれてれしてんの好き。
バイクの後ろに乗ってたときとかもそうだけど、スヨルと一緒に何かするときめちゃめちゃ嬉しそうで良い……。

展開が進んできてからも普通に萌えが加速しててめちゃめちゃになった。
廃車場とかトラックとか制服着る2人とかその他諸々めちゃめちゃ笑顔になっちゃったな。

Kがいつもニコニコでウロウロしてんのに後半で居なくなったりするの好きなやつすぎるこれこれこれだよ……になる、最高。

あと基本スーツなスヨルの隣でいつも服が派手で最高。

 

バッド・アンド・クレイジーだし、スヨルが「BAD」ではあるんだけど、金に弱く長いものに巻かれるタイプの悪だったの程度が好き。
Kのせいでピンチになったり行動して失敗したときとか普通に命乞いするの良かった。

 

スヨルに複数の人格があるってヒギョムが知ったとき、スヨルが花束とかラブレターとかそのあたりのKの謎行動を持ち出してたからこの流れだとじゃああの日キスしたのは誰だったのかって話になるよな……って思ってたのにあそこでちゃんと仕事の話の中で切り上げたのめちゃめちゃ好き。

ヒギョムもジェソンも、正義とかけ離れたスヨルの行動に文句言ったりすることはあっても、Kが出てきてからの好感度回復が速いというか元々高めなんだろうなって思ってなんか可愛かったんだけど、多分昇進絡まなければ普通にスヨルが良い人というか、面倒見が良い人だからだよな〜って感じで可愛かった。

ヒギョムの家での救急セットのくだり可愛すぎてニッコニコになる。

お母さんとドンヨルとの話も良くて……ここも恩があるのもあるけど面倒見が良い。
ドンヨルとの関係性もお母さんとの話も良かった……。
なんかもう人格とか記憶の問題で不安を抱えてるスヨルと認知症でどんどんわからなくなっていっちゃうお母さんでオヨヨヨ……ってなってたし、それを悪用するシン・ジュヒョクはほんと良くない。

 

後輩コンビ可愛すぎ!!
最初の方オ・ギョンテが単独行動してはめちゃめちゃボコボコにされてたからヒヤヒヤしながら応援してた。
ちょっと痛めつけるとかじゃなくてガチボコボコなの黙らせ方が派手すぎるだろ……。

スヨルの部下になったの嬉しすぎ。
ジェソンも良い後輩キャラだったからタイプの違う後輩コンビで可愛いコンビ芸見られたの嬉しすぎ。

 

ヨン社長とアンドレイ良すぎる……。
私ダウナー男女コンビめちゃめちゃ好きなんだよ……ビジュアルから空気感からめちゃめちゃ好きな二人組だったんだけど、ヨン社長がアンドレイ火葬するところで最大瞬間風速になってしまった。
ヨン社長がめちゃめちゃ感情出してきてるのすごい良い、大好きなやつ。

スヨルの話に乗っかったとき、自分で火葬するぐらいだし復讐も自分でしたいんじゃないのかな……って少し引っかかってたんだけど最後にちゃんと自分でトドメ刺してたの最高最高最高最高!! になった。

主人公たちに法で裁かれたあとで法の外で報復されるやつめちゃめちゃ好きなんだよな……。

 

シン・ジュヒョク、当然好きなキャラ。
ものすごい執着心を持つキャラ←好き。
眼鏡で優しげな笑みを浮かべた怪しく見える男←好き。
最高!

最後殴り合いで決着つくの大好き。

登場時から怪しすぎてこんな怪しげな男怪しすぎるだろ……になってたから途中でシン・ジュヒョクへの疑いが一瞬晴れたとき「なんだ怪しく見えるだけか……」ってなった(怪しく見えるだけの男も好きなので)けど普通にちゃんと怪しかったのでよっしゃ! ってなった。
そこで働くのやめて。
子供の頃のことをずっと引きずって助けてあげたのになぜ感謝されなかったのかとかあれは誰だったのかとか考えながら子供たちに同じことさせてんの嫌すぎる、良いキャラ、本当に嫌。
最後もスヨルが感謝してくれないって最後に再確認してからそれならもういいやって感じで立ち去るの良かった。
ずっとジェヒは本当は感謝してたはず、自分は感謝されることをしたはず、助けたのは自分だって思って生きてたのなんかもうすごい引きずってて好き。

実際じゃあ虐待からどう助かればいいのかって話になると難しいけど、Kが出てきた夜に言った「お前がお前を救った」がそれだよねというか、現実の事象に当てはめると無茶を言うようだけどなんというか……難しい話だけど……。
もちろん本人の外からちゃんと気付いてあげて助けてあげられるのが1番だし、チョン・ユノはあの立場からちゃんと子供たちを助けてあげられる大人になれたはずなのに……という気持ちと、当時選択肢がそれしか無いと思うまで追い詰められていたチョン・ユノにそれを言うのは酷か……の気持ち。
「地獄から抜け出すにはこうするしかなかった」って過去の自分を正当化するために周りを巻き込んでんだなあ……って感じで本当に良いキャラだ。

本当に難しい話だけど、だからこそジョンフンはオ・ギョンテに気付いてもらって、スヨルから助けてもらえて本当に良かった〜! になった。
「自分で自分を救う物語」は物語の優しさだなあと思うので大好きなんだけど、助けてくれる人が周りにいるならもちろんそっちの方がいいし、自分が救われることを諦めないことが大事だ……。
自分で自分を救う物語が優しさだと思うのって、物語が干渉できるのは自分の心までだからというか……似た境遇の人に「自分には助けてくれる人がいない」と思わせない優しさというか……。
その優しさの先というか、自分で自分を救った人が他人を救う物語、本当に好き。
とにかくジョンフンがみんなで食卓囲んでたの本当に良かった……。バイトも来てくれて良かった……。

 

いや〜良かったな……バッド・アンド・クレイジー……。
最後Kが居ないのめちゃめちゃ引きずるがしかしめちゃめちゃ最高だったな……一生一緒にいてほしい気持ちが今も全然あるけど話としては本当に綺麗なラストで好き。うぐぐ……。

K、本当にかなり全てが好きなキャラなので良かった。かなり好きな作品!